2005/03/30

バンクでゴー


今日はお昼休みを利用して銀行口座を作るために Wells Fargo 銀行に行ってきました。実は現金2000ドルをタンスにしまっており、日々そこから引き出して生活しているので今は文字通りタンス銀行なのです。

24時間引き出せて便利ですが、いくら残っているのか良くわかりません、それから物騒な世の中ですしね、ソーシャルセキュリティ番号があると作れるという噂を聞いたものですのでWells Fargo 銀行いくですよ。

Bank of America のアメリカっぽいマークにも随分惹かれるのですが何といっても Wells Fargo は自分の会社の大きなお客さんなので愛社精神で Wells Fargo に決定。ものすごくカッチョイイ建物に入っていくと、体育館のような天井の高さで威圧される「あのー口座つくりたいんですけど」というと、「おれにまかせとけ」みたいな男前が登場しておとなしく着席。

「YES」と「NO」を上手に使い分けてお兄さんの質問に答えていく、しかし「どんな口座を作りたいんだ?」といった2択ではない質問はやめていただきたい。「アパートにね、お金があって、銀行に入れたいですよ、もってたらよくないですけん」というと、「ならXXXだね」と良くわからないことをいうので「YES」といっておいた。

その後、お兄さんが黙々と作業を進めていて、「写真とっていい?」て聞こうかどうかを悩んでいる間に終了した。その後、インターネットコーナーに連れていかれてインターネットアクセスもセットアップしてくれた。申し込んだ初日からオンラインバンキングができるとはアメリカは進んでいるな。しかしキャッシュカードが無いのでどうしようもない。

じゃあ、これね「テンポラリの小切手とか入ってるから」とスタートアップキットのようなものを渡されて終了。結局恥ずかしいので写真は取らずに出てきました、無念!

No comments: