2005/03/29

免許大作戦


社会保障局からソーシャルセキュリティナンバーが送られてきた。意外と早く届いたので驚き。次なるは免許試験のため、DMV(運輸局?)に行き、12$ 払って筆記テストと視力検査をパスしなければならない。

そのためにはこちら、California Drivers Handbookを気合で読破する必要がある。

毎月第三週は月曜が休みでその他の平日は朝7:30からテストを受けれるようだ。これなら会社を休まなくても行けるはず。そして見事合格したあかつきには土曜日に実技テストを受けれるので1週間で免許取得、となる、はず。

ということでXデーを4/12日と定める。気合で勉強!と思って模擬テストをやってみたところ、一問目から英語の意味もよくわからず間違えて意気消沈。

7 comments:

Hide said...

ん〜、ちなみに私がサンフランシスコのDMVで試験を受けたときは、日本語の問題をお願いしました。ま、敢えて英語でやりたいというのであれば良いのですが、念のため。

あと、友人の勧めに従って、実技テストを受ける前にドライビングスクールで練習しました。ま、ドライビングスクールといっても、個人でやっている日本人のオバさんが、こんなところに気をつけなよ〜みたいな感じで助手席からアドバイスしてくれるだけですが。ま、でも、それをやるのとやらないのでは大きな違いがあるかと思います。

Hide said...

思い出した。googleキャッシュしかなかったけど、ココを参考に Joy Driving School にお願いしたんだ。

http://216.239.63.104/search?q=cache:V9IW7rUAtPsJ:www.ether.ucsf.edu:8888/life/2+san+francisco+Joy+Driving+School&hl=ja&lr=lang_ja&client=safari

ちなみに実技試験当日は自分の車が必要。ここは車も貸してもらえるんでなかなか良いです。1日練習で、当日車化してくれます。値段は$100前後だったかなぁ。あまり覚えてない。。。

taroplus said...

有力な情報をサンクス!それは確かによさそうです。どうやって当日の車を調達するか困っていたんです。

いってみようかな、それ。

taroplus said...

調べてみたら、マウンテンビューでやんす。遠すぎない?

Joy Driving School

1901 Old Middlefield Wy #11, Mountain View, CA 94043

Hide said...

うん、そこそこ。
電話して、練習当日は私のアパートまで迎えにきてくれました。そして試験するDMVの近くまで車で行って、だいたい試験のコースと思われるところで練習。もちろん、試験当日も家まで迎えにきてくれますよ。当然帰りも。

Mountain View はそこそこ日本人が多い地域で、SFダウンタウンから空いていれば45分ぐらい。大きな日本食のマーケットとNTTがございます。;-)

Hide said...

あぁ、あとサンプル問題集も貰ったような気がする。金額はあまり良く覚えてないので電話して確認してみると良いかと思います。

ぴろりん said...

こんにちは。ネットサーフィンしていてこちらのサイトにお邪魔しました。

私はサンマテオのDMVで試験を受けました。hideさん同様に日本語の試験問題をリクエストしました。多少翻訳に難がありますが、大きな問題はありませんでした。またご存知かと思いますが、過去問が日本語版イエローページ(ニジヤとかでフリーで配っている日本語電話帳)に掲載されているので入手をお勧めします。

自動車の調達ですが、レンタカーでもOKですから、一日だけレンタルするってのもありかと思います。もちろん、ドライビングスクールに入るのも良い方法だと思います。が、私個人的には日本の免許を持っている人ならドライビングスクールに入るまでもないかなーと思います。ただ一度試験会場となるDMVに行って、試験を受けている車の後ろを走って様子を確認しておくのがベターです。

それと、ペーパー試験が受かっても実技は予約を入れる必要があるので、数週間先になる可能性がありますのでご注意を。