2005/03/05

視神経乳頭陥凹


「ししんけいにゅうとうかんおう」の疑いがあるたらいうて、人間ドックでF判定をいただいた。どうも緑内障になりかけているようだ。

緑内障はこわくない
-緑内障と上手につきあうために-

失明する病気の代表のようにいわれる緑内障。でも、早期に発見して治療すれば、病気の進行はストップ! 患者さんの半数以上が、 点眼薬だけで視力を保ち、ふだんと同じ生活をしています。
ストップ!て

緑内障にかかっている人は、40歳以上の日本人の30人に1人はいるといわれ、『眼の成人病』のなかの1つです。これからますます老齢化社会は進んでいきますが、それに伴って緑内障の患者数も増えていくと考えられます。

て、わしはまだ30なんじゃがなー。緑内障になったらどうなるんやろ、世の中がちょっと緑色に見えるんかな、それで目よくなったりして。なんちて

No comments: