2005/03/28

アルカトラズ島

アルカトラズ島の上陸はBlue&GoldfleetからWebで予約することができ、一人あたり 16$ でオーディオセルフツアー付とそこそこなお値段。


そこそこ大きめの船に乗り、フィッシャーマンズワーフを後にする。サンフランシスコで初めての船、船から見る市内はなかなかのもの。おのぼりさん状態。


島は遠めに見ると非常に美しいが近寄ってみるとゴミゴミしていて美しくない、現在ここはナショナルパークの管轄化にある。てっぺんにある建物が刑務所として使われていたところです。英語のWikipediaより、一時期ネイティブアメリカンが占拠していた時期もあるとのこと、興味深い。


坂道をせっせと登ってテッペンからオーディオツアー開始、セルフツアーだけれども日本語のガイドが意外と普通だったのでよかった。


独房見学、OZの世界を彷彿させる。落ち着きの無い性格なのでこんなところに入れられると3分で気が狂うだろう。オーディオツアーはあっちいけ、こっちいけ、と次々と指令を出され、忙しい。なかなか面白かったが大興奮というほどではない。


島からの市内はとても美しかったでした。

No comments: