2005/03/22

社会保障番号

こちらで不自由なく暮らすには必ずソーシャルセキュリティナンバーが必要でござる。もちろん免許を取るにも必要でござる。本当は免許を取る必要もナニナニナンバーも必要ないでござるが事情があって必要なのでござる。

と、いうことで早起きして社会保障管理局に出発。遠いのでバスで向かう、てっきり田舎のガラガラ事務局でポテトチップ食べてるダメなアメリカ人が「あんた何か用?」みたいなノリだと思っていたが、大勢の無職(推定)の人たちとたくさんの窓口があった。



受付をしてひたすら名前が呼ばれるのを待つ、待つ、すると受付の人が出てきて外でタバコを吸っていた。働かんかい。

40分ほどまった後、ようやく名前を呼ばれた。「How can I help you?」ってのんきに聞くな、申込み書を指差して「これこれ」とアピール。しばらく黙って待つ、はい二週間くらいで届きます、とのこと。車の免許についても聞いてみたが、この社会保障番号が届くのを待つ必要があるようだ。はやくコイコイ



ミッションは以前にも来たことがあるが、おどろおどろしくてメキシコちっくで非常に危険な香りがする、アメリカは頭のネジがとんでしまった人が多いが、この辺は特に多かった。

No comments: