2005/03/21

お散歩

本日は肌寒い日曜日。天気も曇り空でしたが、せっかくなので歩いてフィッシャーマンズワーフまで行ってみることに。

途中、なにやら公園に人がいっぱいいるので近寄って見るとそこには大勢の中国人、ところどころでトランプや将棋をやっていてとにかく胡散臭い。どうがんばっても彼らと仲良くやっていけそうにない自信がある。「共産党」とか書いてあるしな。

みな、ヨレヨレのジャンパーを着て、はげていて小さい。そして、けたましくしゃべる。苦手。


中華街を脱出してコロンバスアベニューを歩く。ワシントンスクエアの近くにある聖ペテロ&パウロ教会を眺めていると何やら門のところで人が出たり入ったりしているので接近。中で何かやっとるなーと覗いていたらおもむろにドアが開いたので進入。ムフフ

どうやら日曜のミサをやっておって、中はとびきり美しい、とても広い教会で、左右の壁にはきれいなステンドガラスが張り巡らされていた、正面にはイエスさんの肖像画。奥に白い格好のオッサンがモゾモゾ何かを言っていて、信者たちも何か祈っていたが場違いなのですぐに逃げ出した。

ここでマリリンモンローが結婚式をあげたらしい、昨年も結婚式を目撃したけれど、今年は進入できてとてもよかった。


そのままコロンバスを進むと昨年は行きそこなったロンバードくねくね道を発見したので行ってみることに、どういう理由でこんなくねくねの道を作ったか知らないけれど、とても面白い。


その後、フィッシャーマンズワーフでエビフライをいただいてギラデリスクエアに行ってみる。ここはいつ来ても特に面白いものは無いけれど人はいっぱいいる。奥に犬専門の小さいお店があり、面白かった。


帰りはリッチにケーブルカーでも乗って帰ろうかと思ったけれどものすごい人の列だったので歩いて帰った。せっかくなのでチャイナタウンを通ってみたけれど、とても人が多くて疲れた。チャイナタウンは汚くてゴミゴミしているのであまり好きではない。

まったく関係ないけれど、最近サンフランシスコの街でも良くMURANOを見る。日産ガンバレ(最近カブを買った)

1 comment:

キエ said...

「 退出 共産党 」のプラをみて ふきだしてしまった者です

思わず書き込んでしまいましたが ウイットに長けたブログですね