2007/05/22

しどにー 9


写真がないので、週末スライドショー。大きく見たい人はこちら

家主(?)のおばちゃんはいつも裸足だ。なので、はだしのおばちゃん、と心の中で呼んでいる。そのはだしのおばちゃんからの電話で起こされた。なんだかよくわからないが「金を払え」といっていることだけはわかった。

先週来たときは、こんなボロアパートすぐにでも出て行ってやる、と思っていたけれど、気が付けば2週目に突入である。おばちゃんは「ボブ(夫)がカクカクしてジカジカなのよ」みたいな世間話をしているが、よくわからないので「はあ、そうですか」みたいな応答で切り抜けた。

英語はあいかわらずよくわからないが、英語をわかっているふりをするのは上手になったかもしれない。でも、時々「ふむふむ、なるほど」と適当に応答していたら、実は何か質問されていた、という事があるので怖い。また、月曜は「週末はどうだった?」攻撃を受けるので面倒くさい。「私はズーに行きました」と4回くらい答えた。外国人はこういったどうでもいいやり取りが多い。

今日も平穏な一日だったが、同僚Aは「体調が悪いから帰る」といって11時ころにいなくなり、同僚Bは「バイクの修理いってくる」と3時ころにいなくなった。おまけに戻って来なかったらXXXをやっといて、と頼まれたがインド人なので戻ってこないことは間違いない。

帰るときにプラカッシュ君に週末のことを聞かれたが、一人で動物園いきましたよ、というと、「そうか一人か、今週末どっかいこうぜ、メーン」といっていた。インド人なので多分そんなつもりはないんだろうと思うが、もしそうだとしても面倒だな、と思う。

夜はタイ料理屋でレッドカレーを食べた。しかし、サンフランシスコで食べたバンコクベストのカレーには遠く及ばない。ビーフが食べたい・・

No comments: