2007/05/29

しどにー 16


ディナー

最後の週が始まりました。カウントダウン、あと5日。

子供が生まれてから、ずっと休んでいた中国人がようやく復帰。父親でも2週間休みを取る文化はよろしいと思う。驚いたのは中国人の夫婦なのに、子供の名前はライアン。フルネームはライアン・リー、ちょっとアクションスターっぽいけど、自分の子供の名前が日本名じゃない、というのは考えたことがない。

先週やめたコーシックさんの席に引越しをした。あと5日だけれど、窓の外はハーバーブリッジの眺めで最高です。ようやく、いろんなことが馴染んできて、楽になってきてところで今週末には帰国しなければいけない。微妙な心境でございますな。

仕事から帰って今週分のアパートのお金を払おうと、はだしのオバチャンに「あのー」ていったら、「はいはいはい、クレジットカードちょうだいね、はいはいはい」みたいな感じでクレジットカードを持っていかれた。

戻ってきてから、「あの、金曜日に出るんですけど」といったら「あらー、なんで先に言わないの、一週間分チャージしちゃったじゃないの!」みたいな大騒ぎ。

そもそも日割りで計算してくれるとは思ってなかったけど、どうやら出来るようだ。しかし、それからが大変、はだしのオバチャンはチャージしてしまったクレジットカードからリファンド(返金)する方法を知らなかったのだ。

オバチャンは方法を探りに本部みたいなところに電話してくれたけど、そこのマネージャみたいな奴がいきなり返金はしない、と言い出してさらに大変。

とりあえず「言ってることがわかりません、金曜日に出発します」と言っていたら、はだしのオバチャンが「わたしは返金するのよ、アクセスコードを教えなさい!」みたいなキレ出して電話切った後には「この、ユダヤ人め!」みたいな発言まで飛び出す始末。

とりあえずどうなるかわからんけど、はだしのオバチャンを怒らすと怖い、ということがわかった。今日はポテトチップスとワインと、よくわからない食品で晩飯とする。

No comments: