2007/05/25

しどにー 12

オーストラリアは広大な土地があるというのに、どういうわけかマンションをそこらじゅうに建てている。土地があるのなら家に住めばいいのに、と思う。調べてみるとマンションでも結構家賃が高い。シドニーの住宅事情はアメリカのように、どんどん値上がりしているんだそうだ。

本日はオフィスの誰かさんが21歳になったというので祝いのランチ会があり、タダで飲茶にありつけました。飲茶はよい。以前サンフランシスコで食べたときもかなり満足度が高かったが、今回もシーフードを前面にした飲茶で、とてもおいしかった。しかし、場所も名前もよく覚えていないのが残念だ。

オーストラリアでは18歳と21歳の時に大きく祝うのだそうだ、日本でいう成人式みたいなものなのかもしれない。オフィスに戻るとバースデーケーキまで用意されていた。同僚に「ケーキがあるわよ、はやく」みたいに連れて行かれて食べたけど、信じられないくらい甘かった。外人用のケーキはあんまりおいしくはない。

飲茶でお腹が一杯なので今日はおかきとコロナビールで晩飯とする。ついにコロナビールがなくなってしまったのでビールをまた買いに行かねばならない。コロナは20$と目玉が飛び出そうなほど高かったので、今回はローカルビールを買いたいと思う。

No comments: