2007/05/15

しどにー 2

朝7時に起きた。何だか腹痛がする。もしかしてストレス?とか思ったけれどゲップがカレーの匂いがするのでどうやら昨日食べたカレーがもたれているだけだろうと思う。

ものすごい騒音のするバスルームで身支度をし、7:50分頃にはアパートを出発した。駅に着いたらチケット売り場ですごい行列が出来ていた。この国に定期っていうシステムはないのか。

とりあえず、毎日並びたくはないので一週間用のチケットを購入した。よくわからないが30$くらいした。結構電車賃もするのだな。電車は二階建てなので日本ほどではないが、結構人が乗っている。

制服は日本だけなのかと思っていたが学生服を着た学生が一杯いたので驚いた、イギリスの影響を受けた国では普通なのかもしれない。また、オーストラリア人を観察していて思うのは美男美女が多い、特に女性は露出しているので注目である。

ノースシドニー駅からオフィスまで歩いて到着、およそアパートから1時間かかっている。武蔵小杉に住んでいたころのほうが近かったではないか、まあ、ギュウギュウの電車ではないが。

オフィスではいろいろとセットアップして、ついに英語デビューかと思っていたけれど本日は出番なし。リンゴをかじったりして過ごした。なぜかインド人のプラカッシュくんが親しげに話してくるけれど、いまいち言ってることがわからない。それにしてもインド人っていつもフレンドリーだ。

日本のオフィスは死ぬほど暑いけど、ここは死ぬほど寒い。外はまったく問題ないのだが、たいした装備を持ってこなかったのでこのオフィスの冷房はかなり厳しい。まあ、暑いよりはましだが、何せ体調が万全ではないものでな。

夜は歓迎のビール会をやってくれて、ビール3杯とピザを食べた。しかし明日から何を食べればよいのだろうか、と思いつつ本日は終了。プラカッシュさんは国際電話のプリペイドカードを買うのを手伝ってくれたり駅でプラットフォームを教えてくれたり本当にいいやつだ。

入手したプリペイドカードによると日本には770分でたったの10$、非常にリーズナブルだ。試しに奥さんに電話して10分ほど話してみたら、どういうわけか残高が9.1$に減ってしまった。ようわからん。

No comments: