2007/05/22

しどにー 8

朝の9時ごろに起きる。今日はホーンズビーに行って先週買ったインターネット用のモデムを返却しないといけない。シドニー全土をカバーしている無線のインターネットサービスだが、どういうわけかこのアパートからは接続できなかった。
DSC04020
ホーンズビーのショッピングモール

買い置きしているバナナとヨーグルトを食べて出発、返品は大きなハードルであると思われたが、意外とあっさりと通じて処理してもらえた。やることもないので再び市内に向かう。ホーンズビーから市内まで4$以上かかるのだ、距離感がわからないが高い。

DSC04025
ダーリングハーバー、いいお天気

今日はダーリングハーバーに向かう。目的地はシドニーワイルドライフワールド。水族館の隣に最近出来たらしい。入るといきなり無脊椎動物コーナー、つまらない・・・アリとかクモとかヘビみてどうすんですか。

うっとうしい日本人がキャーキャー言いながら、なかなかアリのコーナーを離れないのでわしは怒り心頭であった。しかたがないのでアリはあきらめて、ヘビとかトカゲとかを見て過ごす。やはり市内のど真ん中にあるだけに、こういう小動物ばかり出てくる。
DSC04043
トカゲ君

そして、夜行性動物とか、トリ、を通過して出ましたコアラ!
DSC04064
タロンガ動物園に比べてコアラの撮影はやりやすかった。つくづく300mmのズームレンズを買ってよかったと思う。動物以外では使うことがないけれど・・、いつか子供でも使うかもしれない。

その後、ワラビーを観察して動物園は終了。値段の割にはコンテンツが少ない気がした。タロンガ動物園に行く時間のない人にはおすすめ。
DSC04076
ワラビーかカンガルーのどちらか。

お腹がすいたのでダーリングハーバーを散策するも、何だか高級な感じのするお店ばっかりでびびってしまう。オージーに来てからまだお肉を食べていないので、ぜひともお肉を食べたい。と思ってステーキハウスと書いてある場所を見ると、お肉が39$もするのだ。しかも、お店の中には金を持ってそうな白人ばかりでアジア人が一人でお肉をむさぼり食うようなシチュエーションではない。

あきらめて端っこにあるお店で「フィッシュアンドチップス」を注文した。えらい違いだ、11$なり。オーストラリアではなかなかビールにはありつけないのでとても悲しい。しかたがないのでコーラを注文した。

チップスの部分には予想通りだが、フィッシュの部分が予想よりはるかにでかくてたまげた。こんなものを一人で完食したらデブで胃もたれがするに違いない。隣の人がハンバーガーを食べていてとてもうらやましかった。

チップスをつついていると一羽のカモメが登場して「クェー」と言う。面白いことに他のカモメがよってくると「キェー」といって追い払っている、どうやら専属のカモメがついたようだ。他のカモメを一生懸命追い払っていたのでご褒美にフィッシュの天ぷら部分をはずしてあげた。胸焼けしないようにな。

DSC04080
タウンホール

やることがないので、市内を歩き回ったけれど、特に面白いこともなくあきらめて帰る。夕食は面倒くさいので買い置きしていたポテトチップスを食べる。家でもやることがないのでWindowsについている3Dピンボールにはげむ。目が痛い。

No comments: