2007/05/29

しどにー 15

日曜日である。要するにこのシドニー滞在の最後の休みなので思う存分寝るのでありました。しかしながら、前日早く寝すぎたため、9時には起床。また、前日の砂丘登りのため全身が筋肉痛。

本日の目的はおみやげを買うこと。最初に出張など行き始めた頃は、うれしがってくだらない土産をせっせと買っていたが、最近ではなかなかそうは行かない。言わばお土産スランプともいえよう。

つまりコアラのぬいぐるみなんて買っても何の意味もなく、単に無駄使いにしか過ぎないのだ。実際に滞在している本人はそういったくだらない商品でもそれなりに楽しいので写真立てとか、マグネットなど欲しくなるが、そんなもの他人には無用の長物なのである。

何か良い品を求めてクイーンビクトリアショッピングモールを散策したが、お土産に特化していないため、収穫なし。ちかくの「おみやげ」と日本語で書いてあるお店で自分用マグネットを購入した。アボリジニアートのポスターとか買いかけたけれど、他人には気持ちの悪い落書きにしかすぎないので却下。

DSC04259
クイーンビクトリアショッピングモールの中

難しいのでさっさとあきらめて市内観光をすることにした。30$もするけれど、いつでも乗り降りできる2階建ての観光丸出しのバスに乗る。思いのほか楽しいけれど寒い。

DSC04303
観光バスの眺め

しばらく乗ってオペラハウスのところでいったん降りる。すると変なアジア人に写真を撮ってくれと頼まれた。これで通算2回目だが、カメラをぶら下げて歩いているせいなのか、よく狙われる。そして、こういうときに限って逆光なのだ。適当に1枚取ると、たいていの場合、フレーミングも悪く、なおかつ逆行なので人の顔が真っ暗。あと3枚とらせてくれればいい写真が取れるのに、と思うけど、「サンキューサンキュー」みたいに行ってしまうので悔しさだけが残る。

ちなみにオペラハウスのところで出店みたいなのがあって、「わたし、これ全部作ったのですよ」とか変な日本語をしゃべる奴につかまって、木で出来たペンダント(?)をお土産に購入した。

オペラハウスは遠くから見ると美しいが、近くで見ると古めかしい体育館のようだ。とにかくアジア人が大量にいて写真とってもうれしくないのでさっさと退散した。

DSC04286
オペラハウス近辺

しばらくバスにのってあちこち巡ったあと、ハーバーブリッジのふもとに来たのでまた降りた。眺めとしては良いのだけれど、あんまりキレイな写真はとれなかった。歩いては、なかなか来れないのでバスを使ってよかったと思う。

DSC04354
結婚式に遭遇、花嫁より付き添いの人のほうが格段に美人だ!

その後、「ザロックス」という地域を通ったら、お土産に適したお店がたくさんあったので買い物に突撃しようかと思ったけれど、5ドルしか持っていなかったので断念した。ショッピングデーの木曜日にまた来よう。

この日はワールンガ駅にあるチキン専門店でディナーセットを食べた。チキン1/4にお好きなサラダを3つ。どのサラダにもチキンがたっぷり入っているのでお皿の中はチキンだらけ。そしてワインを購入して合わせていただく。毎日お肉が食べれてとても幸せ。

No comments: