2007/03/27

マイル考


我が家の標準クレジットカードはJALカードだ。昔、2社目の転職をした後、海外出張のためにクレジットカードを作成しようとしたが、ことごとく審査で断られて唯一発行してくれたのがJALカードであった。

それ以来、JALカードで「ショッピングマイル」を利用してマイルを貯めている。これまでは主に航空券でマイルを消費していたが、赤ちゃんが生まれるとなかなか飛行機に乗る機会がない。現在50000マイル。


一方、エディカードが欲しかった、というのと時々ユナイテッド航空にのるため、ANAのカードも作成したが、こちらはほとんど使っていない。しかし、最近会社の出張でJALに乗ることが許可されず、チープなユナイテッド航空にのるのでこっちもマイルが貯まっている。現在30000マイル。

ANAは良い、1マイル1円でEdyにもっていける。しかしJALといったらケチなことこの上ない。JALカードSUICAを持っている人だけ、SUICAにもっていけるが一年間に2万マイルだけ。うちのは単なるJALカードなのでだめ。何とか使えそうなYahooポイントも年間1万マイルだけ。基本的に航空券以外でのマイル消費はありえない。

ANAカードのほうがいいんじゃないかと最近おもう。

No comments: