2007/03/21

サンフランシスコ4日目

朝、出かける準備を終えてパソコンをしていたら電話がかかってきて朝飯を食べにいく(もちろんインド人)。そこで合流した別のインド人は、「今日は火曜日だから卵も肉も一切食べない」と。火曜は酒、タバコ、肉、タマゴ、は禁止だそうです。よくわからないがインド人も大変だね。

本日はなかなか良いトレーニングだったが、中国人が英語をしゃべっているのは本当にわからない、相当集中していないと全部中国語に聞こえてくる。ときどき関西のおばちゃんがしゃべってるのが日本語に聞こえないことがあるが、それに通じるものがある。

サンフランシスコのオフィスにはフーズボールが置いてあって、初めてここのオフィスに来たときからあこがれていたフーズボールをついにデビューした。インド人は「おーい、こいよー」みたいな気さくなところがよい。

待ち合わせをするとインド人はかならず遅れてくる。まあ、こっちも遅れてくるのはわかっているけれど、思わず時間通りにいってしまうのが日本人の性ではないかとおもう。

しかし、今日の夜は違った。ドイツ人が先にきていた!あまりたくさんのドイツ人を見たことはないが、ドイツ人はよい。友達になりたい国民ナンバーワンはドイツだ。

総勢6人でチャイナタウンにいったらポン引きみたいなのがうようよいて怖かった。普通のレストランなのに強烈に勧誘してくる「グッドプライス!グッドプライス!」みたいな。金に訴えるところが中国。安かったらええというもんではないぞ。

イギリスから来たインド人はジョークばっかりいっていて愉快だけれど、イギリスのアクセントはよくわからないので時々てきとうに笑っておく。ドイツ人とは暖かい交流を深めた。中華料理よりインド料理のほうが好きだ。

No comments: