2007/03/11

お宮参り


寒いし面倒なのでのばしのばしにしていたが、ついにお宮参りにいってきた。いわゆる宗教行事というのには関心がないが、実家から家紋付きの衣装を渡されてしまったので行かないわけにもいかん。

川口にある氷川神社というところ、どうやらこの商売、ある種フランチャイズみたいなものみたいで埼玉にはあちこちに氷川神社があるようだ。いってみたら川口オートレース場のま横で、普段はオケラの皆様が予想が的中しますように、てな具合でお祈りをしているのだと思われる。

現場に着くなりタイコがどーんどーん、と鳴っていて何だかエライところに来てしまったぞ、みたいな感じがしたけど、我が家以外には客はきておらず、スムーズに中に入れた。

おっさんがムニャムニャ言っているのを聞いてると何だかおかしくてたまらない。何のことだか意味のわからない人形があったので注目したけれど特に動いたりはしなかった。クライマックスで木の切れ端をくるくるまわしたり、おっさんが鈴もって踊ったりと不思議感たっぷり。

とどめに「ちょっとええ話」を披露された、最後にキョンシー対策のおふだ、お守り、でんでん太鼓をもらって終了。


初のお買い物、赤ちゃん本舗デビュー(ちょっと不満げ)

No comments: