2007/09/15

カメラ考


おや、新しいアルファが発表された、と思ったら現在のアルファ(DSLR-A100)が生産終了になってしまった。おそらく新しいモデルが近日中に登場するのだと思われるが、考えてみれば13万近くで買ったのが一年前、ずいぶんと状況がかわったもんだ。

現在のアルファからキャノン 30D に乗り換えた知人によると、確かに手ブレ補正はなくなったが、ISO感度を上げれる分があるので問題ないとのこと。ここでもやはりISOとセンサー方式の戦いである。おまけに中古市場が成熟しており、いいレンズを安く手に入れやすい。

まあ、今買うなら40Dだろうが、それを考えると今のαシステムにレンズを追加するわけにはいかない。しかしながら、赤ちゃんは動き回るのであるからして、今のアルファとレンズの組み合わせでは部屋の撮影が非常に難しい。

新しいα700がどれくらい良いのか、これに尽きる。見た感じ、ISO400は常用で使えそうだが、ISO800はいまいち。

No comments: