ジャカルタ5
9時すぎにハウスキーピングによって起こされた。はじめて「Don't Disturb」の重要性に気づいた。今日は本当に誰もかまってくれないようだったので朝寝坊してやった。
洗濯物がたまってきたが、ホテルに頼むとバカらしいほど高いので自ら洗濯することにした。バスタブに水をためて足で踏むのだ。ペタペタペタ。
なんでこんな昭和初期みたいなことをしないといけんのだ!と立腹した。ペタペタしているうちはよかったが、ギュぅとしぼるところで非常に疲れた。どうせ会社が払うのだからやってもらえばよかった。
今日はタクシーにて突撃。ジャカルタでは「ブルーバード」というタクシー会社以外は危険だと教えられたけど、ホテルでとまっているのは全部「ブルーバード」であったのでよかった。
タクシーの中で「どこからきたの」「なにしにきたの」「どれだけいるの」「インドネシア語しゃべれるの」と、どうでもいいことを質問されて面倒くさかった。
ランチを食べるためスターバックスに言ったら同様の質問をされた。会社のロビーにある小さいスターバックスであるのに店員が6人もいる。多すぎ。
インドネシア人は大声ではなすのでうるさい。今日はあまりやることがなく、座ってインドネシア人が大声で会話しているのを聞いていた。さっぱりわからん。
聞いた話ではマレーシアとインドネシアはほとんど同じ言葉をしゃべるんだそうだ。そしてインド人みたいな英語を話す、もしかするとこのあたり一体は同じような言語なのかもしれん。
などと観察していたけれど、やることがないのでさっさと帰らせてもらった。明日はいちおうホテル待機という形にさせてもらったのでゆっくりできるかもしれん。やることないなら日本に帰らせてくれよ、と思う。
道路に出てブルーバード・・と思ってると次々とタクシーが止まる(手をあげていないのに)。まさによってくる感じで危険な香りがたっぷり。しかしよく見極めてブルーバードのところで手をあげるのだ。
行きと同じような質問を一通りされて、なんだか独り言の多いあやしい奴であったが無事にホテルまで到着できてよかった。
本日の晩飯はホテルのラウンジで無料のサテーとビールをいただく。
ジャカルタナイツ
No comments:
Post a Comment