2007/09/03

ジャカルタ2

別に夜遅くまで働いているからといって朝早くから働いているわけではない。なので午前中は寝てられるけど、会社の人にオススメされたホテルのグランドカフェにいって朝食といこう。
DSC01024
とにかくワンダフルにゴージャスなのだ。しかしながらサーモンにソーセージという平凡なものをチョイスしてしまった。ブッフェなのだが、タダだと思い込んでいたのでちょこっとしか食べなかったが、はい、15万ルピア(2000円?)ね、みたいな言われてガビーンと思った。

それならオムレツと変なラーメンも食べたのに!など思いながら部屋に戻ったら、なんだかお腹がすいてきて悔しいので今度こそタダで飲み食いできるラウンジに行くことにした。

すると、グランドカフェで食べたものと同じもの(サーモンにソーセージ)があるじゃないか、15万ルピア損した!でも、このラウンジもお金がかかったらどうしようとか思ってそわそわしてすぐに逃亡した。

部屋に戻ってみるとハウスキーピングをやっていたので散歩でもしようかとロビーに降りていったが、外がどれくらい安全なのかよくわからないのでドア係の人を見てすごす。一日中、誰かがきたらドアを開ける、という仕事はいやだな、と思った。

そういえばショッピングセンターとホテルが直接つながっていると聞いたので行ってみる。ショッピングセンターに行くのにもセキュリティチェック、しかし、いいかげん。何だかブランドショップみたいなのがワンサカあるけれど、ビックカメラみたいなものが無かったのでまったくつまらん。

ジャカルタはどこにいっても従業員が一杯うろうろしていて、その従業員は信用できるのかどうかわからないので怖い。ショッピングセンターも早すぎたのか店員だらけでまったく近寄りがたい。ここは中国系ジャカルタ人もたくさんいるのでわしのようなアジア人をみても当然インドネシア語をしゃべると思って話しかけてくる。こわいのでやめていただきたい。

やることが無くなったのでまたラウンジに行き、オレンジジュースを飲みながら向かいの建物の工事を眺める。工事現場にもやたらと人がいて、何だか楽しそうだ。たぶん、雇っとくか、安いからな。みたいな論理で一杯雇われてるんじゃないかなとおもう。

DSC01030
とにかくあちこちで工事が進行中・・空がかすんでる。

一眠りした後、ようやく電話がかかってきて出発。昨日、会社の女の人と男の人に会ったのだが、今日も女の人と男の人が登場した。しかし、男の人は同一人物であるのは間違いないが、女の人が昨日の人なのか、それとも新しい誰かなのか分からず非常に困った。

結局のところ、この女の人は別の誰かであろうという結論を出したが、帰りしなに「シーユートモロウ」といわれたのでまた混乱した。

晩御飯は「今日はインドネシア料理を食べよう」とかいってタクシーでものすごく怪しい地域を進んでいき、「あれ、もしかして危険?」とか思い始めたころ、そこそこ見た目のよい場所に到着。リアルな現地のご飯を食べた。

会社の人は食器が来るなりゴシゴシとティッシュで拭き始めた、「汚いからね」とのこと。また、徹底して車のロックを掛けるのでやはり油断ならない場所であると思う。

ローカルの料理をたっぷりと堪能し、12時ころまで仕事して終了。いまひとつ何をしにここに送られたのかがよくわからないが、まあ、ナシゴレンやサテーがおいしかったからよしとしよう。ホテルもゴージャスだしね。

No comments: