2008/09/27

iphone 写真編

iPhoto から iPhone の写真が見えるようなのだけれど、取り込みをしようとすると、対応するフォーマットではない、とか何とかいってエラーが発生する。と、いうことで iPhone で取った写真をパソコンに取り込む方法がない。

しかたがないので Klick というアプリケーションで Flickr にアップロードするも、

・位置情報を現在の場所にしてしまう
・なんでも public になる
・上下がひっくりかえってる

と問題がある。情報求む。


ちなみに、iTunes が iPhoto の写真を最適化するクオリティが最低である。

この問題も何とかしてほしい。

どこかの物書きも文句を言っているように、あらゆる問題が噴出している。ソフトバンクもいけてないし、アップルもいかん。しかし、日本の会社ではこんなすごいものは一生作れない。これは悩ましい問題である。

レイクタウン

今年に入ってからのこと、会社からの帰りの電車で映画を見ていたら思わず乗り過ごしてしまい、気がついたら「越谷レイクタウン駅」という見た事もない駅についてしまって仰天した。広大な埼玉の原っぱに調整池みたいなのを作って、その周りに街を作ってしまおう、という大胆な試みで当時は何もなかったので一体なんだこれは、と思った。

そこに登場したのは、これまた巨大なイオンのショッピングセンター


10/2にグランドオープンであるが、実は9/26から開いているよ、という謎のシステムは浦和美園のイオンで体験済みであるが、もちろん地元民として行っておかねばなるまい。

で、一体どこにあるのやら?グーグル先生に聞いてみたらなんと、テキサス(米)に行け、と言われた。どうもサウスレイク、という地方があるようで、言語設定が英語のためにおかしいのだと思われる。勝手にカタカナを英語にすんな、と言いたい。

仕方が無いのでマイクロソフトの Live Map に聞いてみたが、「そんなもん知らん」とつれない。やはり言語設定を日本にしないときびしいらしい。

もう一度グーグル先生に聞いてみた。「うむ、伊豆にゆくのじゃ」とまたしても意味がわからない。2番目の候補はたしかに目標のレイクタウンを示しているようだが、「この辺ね、くわしいことはわからん」とやる気がない。

困ったのでもう一度日本語設定でマイクロソフトに聞いてみると、やっぱり場所では「知らん」とのこと。しかし、お店の名前ではイオンレイクタウンSCを見つけてきた。しかし、場所がむちゃくちゃであるし、そもそもレイクタウン駅すら存在しない。

ところで、日本では多くの家で「インターネット」と「ヤフー」の区別がついていない。インターネットにおいて日本ではヤフーの天下とも言える。なので、ヤフーにも聞いてみた

一番上にはこなかったが、結果はエクセレント、何よりも関心したのは地図が見やすいし、イオンが既に地図にのっていた。今まで試したことはなかったけれど、ヤフーの地図はどうやら良いみたい。さっそく iPhone でも Yahoo 地図をダウンロードしてみた。これは良いと思う、日本人ならダウンロードしろ、と思う。


そんなこんなで無事到着。朝から大量のエコバッグが配布されていたが、最近いたるところで無駄にエコバッグが生産されていてエコではないと思う。


ちなみにカゼ館の駐車場は車の上の電気の赤/緑で開いてる場所を示しているようだ。これは先進的。

とりあえず巨大すぎるショッピングセンターをあても無く歩いて疲れたのでありました。

2008/09/13

今月の顔

2008/09

2008/08

2008/07

2008/06

2008/05

2008/04

2008/03

2008/02

2008/01

2007/12

2007/11

2007/10

2007/09

2007/08

2007/07

2007/06

2007/05

2007/04

2007/03

2007/02

2007/01

2008/09/12

IPhone 2.1 きたー

何がどう、新しくなったのか知らないけれど。「劇的に安定」するはずの iPhone 2.1 のダウンロードが可能になってます。イェイイェイ

と、とりあえずちょっと楽しみにしていた iPod の Genius 機能を使ってみようと思ったけど見当たらない。もしかして iPod touch のみ?ぬぬぬ

2008/09/11

Let's rock ?


だまされてはいけない!これは元の Nano に戻っただけだ、それから少し Infobar2 からパクってみたのだ。それを世の中は大げさに騒ぎ立てる。思わず興奮してしまったような人はこれを読んで冷静になりましょう。

iTunes の Geniusバーってこれ、要するに iTunes の広告やんけ。なんで常に曲を買え、買え、と言われなければいけんのだ。唯一このイヤフォンには興味をそそられる。にしても大々的にイベントやるようなことか。

iPhone が大幅に改善されるらしい。月々8000円も払っているというのに、iPod touch ユーザに先をこされるのは不愉快きわまりない。まず iPhone に開放して、それから iPod Touch ユーザにいくのが筋とちゃうのか。

NetNewsWire !!

先日、武蔵野工房さんから教えてもらった RSS ニュースリーダの NetNewsWire を気に入っていたが、iphone 本体の故障から復旧してみると、以前と挙動が変わっていた。読んだニュースがいつまでも表示されて、そのせいか動作がとてつもなく重くなってしまった。

多分自分の iPhone が悪いんだな、とおもっていたら新しいバージョン1.0.9から発生した問題らしい。本家のフォーラムでもかなり盛り上がっていた。なんでこういう状態でリリースするのかね、まったく。

2008/09/08

App ストアお前もか!


突然の故障も無事に新品に換えてもらい、今日からまた通勤のお供に・・・

と思ったら、NetNewsWire が起動しません。おや?と思って Remote、 Klick を起動してみるもダメ。要するに入っているアプリが全部ダメってこと。起動して数秒すると、またホーム画面に戻ってしまうのだ。

色々調べてみるも、特に有力な情報はなし。新しく Wikipanion とかいうのもダウンロードしてみたが、これもだめ。これは普通の人が扱えるシロモノではないなと思う。

家に帰って、強制リカバリを実行してみたが症状はかわらず。しかし、 iTunes に登録されているアプリを全部削除し、新たに iTunes から選んでインストールすると動いた。なんてことはない。

どういうわけか NetNewsWire の挙動が変わってしまった気がするが、まあ、それはまた後ほど。

2008/09/07

iphone交換


近くのソフトバンクショップで「うちは販売だけですから」みたいなむげな対応をされたため、別のまともそうなソフトバンクショップに行くか、Apple Store に行くかするしかなくなった。

しかし、別のソフトバンクにいったところで、またたらい回しにされるのはたまらないのでアップルストアを攻めることに。一応待たなくてもいいように朝の10時すぎに行ったのだが。

「うちは完全予約制ですから早くても午後1時半ですね」と寝ぼけたことを言われてカチンときた。そもそもお前らの問題で電話も何もできなくなっとるんやないけ、みたいな事は言わないが、ネチネチと何とかしてくれ感を出しつつその場でプレッシャーを与え続けたら20分ほどして対応してくれた。

正直、子ども連れで「はい、3時間どこかで待っててね」ていうのは厳しいし、昨日の夕暮れに事件が発生して急いでやってきたのにそれは無いだろう。

まあともかく、「はい、これですね」みたいな感じで新品を持ってきてくれて交換してくれた。前のは何だか Home ボタンの押し心地がおかしかったのでとてもうれしい。そして小さな傷も全部なくなったのでカバーでもつけたくなったけどまあいいや。

家に帰って接続すると、SMSや電話の履歴など、全部元のままに復旧できた。これはなかなか立派だ。と、いいつつも最近のアップル製品のクオリティは本当に問題だとおもう。

2008/09/06

iphone 故障

本日、アンパンマンミュージアムにいくために奥さんに iPhone で地図を調べてくれ、と渡したのだが、検索をしていると突如ネットワークにつながらなくなった。

どうもソフトバンクの通信網につながらなくなったようで、とか思ってたたら突然「 修復が必要です」みたいなことをいってウンともスンとも言わなくなった。おまけにやたら発熱しているし、怖い。

家に帰って iTunes につなぎ、「修復」をしようとしたらこれ。


「アクティベーションに必要な情報をiphoneから入手できなかったため、iphoneをitunesで使用することはできません。」

なんのこっちゃわからん。

しかたがないのでソフトバンクに持っていったら「うちは販売オンリーでサポートはでけません」みたいなふざけたことを言われた。買ったときも無理矢理Wホワイトにされたりと、この店舗はむちゃくちゃだ。

とりあえず、今のところ、電話がつながりませんので、よろしく。

2008/09/02

Google クローム?



Googleがブラウザを発表して、世の中随分と興奮しておる。

近いうちに、無数のウェブデバイスや、デスクトップのウェブデバイスさえもが、Windowsのレイヤーを完全に取り払い、ブラウザーを、ユーザーが唯一必要とするオペレーティングシステムとして使うようになるだろう。これは、いずれにせよ起きることだが、Chrome+Gearによって、ハードウェアメーカーがはるかに容易に決断を下せるようになった。

一方Microsoftは肥大化するクローズドソースのブラウザーから離れられず、そこに検索エンジンを組み込むことは法的に制約を受けている。Googleは自分たちの検索エンジンやその他のウェブサービスを、政府に干渉されることなく自由にChrome上に展開できる。つまりChromeはGoogleに大きな追加収益をもたらすだけでなく、「マイクロソフト抜き」のコンピュター体験への道を開くことになる。

ストリートビューのときもそうだが、世の中は Google が何かやると大騒ぎして興奮してしまうのだ。打倒マイクロソフト!だの、Windowsと真っ向勝負、だの気色ばんでいるが、これは何だかおかしい。

そもそも数日前にGoogleがモジラ財団への57M$もの資金提供が発表されたばかり。これはモジラ財団の収入の85%にもなるのだから、言うならば Firefox は Google の金で成り立っている。

しかしこの資金提供を発表した直後に自前のブラウザを発表する?しかも主張していることが、タブが落ちても他のタブは安全ですよ、とか、だから何だよとおもう。さらにはこのクローム、モジラベースではなく WebKit ベースなこと、何のためにジャンジャカお金をモジラに出してんだか。(単にマイクロソフトを攻撃するため、ということなら十分に成果を得ているが)

推測するに、これは単に Android 用のブラウザではないかと思われる。かつて Apple も Safari の Windows 対応をし、その後 iPhone で素晴らしい成果を見せつけた。その Safari も WebKit ベースである。

Opera + 既存の携帯 vs Safari + iPhone vs IE + Windows Mobile という三つどもえの中に最後に派手に参入してきただけ。とてもじゃないが、 オープンが売りなだけの Android + Chrome で iPhone + Safari のユーザ体験を超えるとは思えない。

しかし、だれが HTC の Android 端末なんぞに高いお金を払うのかね。Blackberry / Windows Mobile / iPhone と競合ひしめく中に Cool だぜ、とか 嫌・マイクロソフトだ!なことだけでシェアをひっくり返すことはできないだろう。

(私は本当に本当にマイクロソフトが嫌いです)

これはいったいどうかと思う。子どものケンカか。