2008/09/27

レイクタウン

今年に入ってからのこと、会社からの帰りの電車で映画を見ていたら思わず乗り過ごしてしまい、気がついたら「越谷レイクタウン駅」という見た事もない駅についてしまって仰天した。広大な埼玉の原っぱに調整池みたいなのを作って、その周りに街を作ってしまおう、という大胆な試みで当時は何もなかったので一体なんだこれは、と思った。

そこに登場したのは、これまた巨大なイオンのショッピングセンター


10/2にグランドオープンであるが、実は9/26から開いているよ、という謎のシステムは浦和美園のイオンで体験済みであるが、もちろん地元民として行っておかねばなるまい。

で、一体どこにあるのやら?グーグル先生に聞いてみたらなんと、テキサス(米)に行け、と言われた。どうもサウスレイク、という地方があるようで、言語設定が英語のためにおかしいのだと思われる。勝手にカタカナを英語にすんな、と言いたい。

仕方が無いのでマイクロソフトの Live Map に聞いてみたが、「そんなもん知らん」とつれない。やはり言語設定を日本にしないときびしいらしい。

もう一度グーグル先生に聞いてみた。「うむ、伊豆にゆくのじゃ」とまたしても意味がわからない。2番目の候補はたしかに目標のレイクタウンを示しているようだが、「この辺ね、くわしいことはわからん」とやる気がない。

困ったのでもう一度日本語設定でマイクロソフトに聞いてみると、やっぱり場所では「知らん」とのこと。しかし、お店の名前ではイオンレイクタウンSCを見つけてきた。しかし、場所がむちゃくちゃであるし、そもそもレイクタウン駅すら存在しない。

ところで、日本では多くの家で「インターネット」と「ヤフー」の区別がついていない。インターネットにおいて日本ではヤフーの天下とも言える。なので、ヤフーにも聞いてみた

一番上にはこなかったが、結果はエクセレント、何よりも関心したのは地図が見やすいし、イオンが既に地図にのっていた。今まで試したことはなかったけれど、ヤフーの地図はどうやら良いみたい。さっそく iPhone でも Yahoo 地図をダウンロードしてみた。これは良いと思う、日本人ならダウンロードしろ、と思う。


そんなこんなで無事到着。朝から大量のエコバッグが配布されていたが、最近いたるところで無駄にエコバッグが生産されていてエコではないと思う。


ちなみにカゼ館の駐車場は車の上の電気の赤/緑で開いてる場所を示しているようだ。これは先進的。

とりあえず巨大すぎるショッピングセンターをあても無く歩いて疲れたのでありました。

No comments: