2008/06/24

またまた iPhone


とある BEA Oracle の Hide さんからの指摘によると最初にはお金を払う必要はないとのこと。つまり、月額7270円プラス、端末代1500円x24ヶ月、てこと。

これが日本のややこしい携帯代金をよく表していると思うが、コストを考えると、端末代23000円(を24回払い)、月額7270円は今6300円払っているので+1000円程度であることがわかった。

+23000円(端末)
+24000円(毎月のコストアップ2年分)
+18000円(解約料)

で、かなりたいした事が無い気がしてきた。しかもここで心理的なポイントについても考えてみる

- iPhone を持っててうれしい (+15000ハッピー)
- PSPを持ち歩かなくてもいい (+10000ハッピー)
- ソフトバンクといっても所詮もとは関西デジタルホン (ー500ハッピー)
- 奥さんとのSMSが無料でなくなる(−500ハッピー)
- どこでもRSSリーダーとWebが見れる(+5000ハッピー)
- iPod用のムービーをいちいち変換しなくてもよい(+5000ハッピー)
- やっぱり iPhone はうれしい (+5000ハッピー)

ということで+39000ハッピーと、65000円のコストアップである。これは接戦といえよう

どうでもいいけど、一番安かったので5000円で買った今の携帯を2年使わないからといって解約料18000円とか請求するこのビジネスモデルはどうかしてるんじゃないかと思う。最初から25000円払えって言われたら絶対に買ってないのに。

ちなみに Sportio もどうかと思う。キーボードの並びを見てポケコン風やな、と思った。美人のCMに惑わされているけれど、実は「心と身体を美しくするパーソナルトレーナー」とか「コンパクトなウェラブルスタイル」とか意味不明だ。日本の携帯は死んでると思うがどうか、>武蔵野工房

2 comments:

Hide said...

っていうか、計算している時点で大人過ぎだな。こういうのは勢いだっ!お財布ケータイなくても、ワンセグなくても、誰でも割解約金が発生しても、iPod touch 16GB 持っていても俺は買うぞ〜〜。

てか、iPod touch 16GB は誰か買ってくれんかな。。。

Hide said...

手に入れたよ〜。良い!けど、バッテリーが弱すぎ。常備予備バッテリーが必要だな、これは。

--Hide