2008/06/12

たかが favicon ・・・


Google の favicon が変わった。前のほうが断然よかったのに。

最近、Googleはいけてないと思う。GMail が絵文字に対応しました!みたいなくだらない事がニュースになってたり、創設者が宇宙旅行に!みたいな成金主義丸出しの奴がいたり。なんでIT成金は宇宙に行きたがるんだろうか、スタートレック見すぎか。それに比べるとMSのビルGは立派だ、が、幹部を引き抜いていくってのはいいのか。

検索は Google がすごい、確かにすごい。Live Search なんてクソだ、でもそれだけ。広告なんてクリックしたことないし。特にこれ以上なにも望む事がない。そもそも Google が出てきたときには Yahoo をはじめとして、たくさんの検索エンジンがあった。ちょっと良いものを作っただけだ。

面接受けたときの印象も最低に悪かった。なんというか傲慢で俺たちエリートクラブ、みたいな雰囲気がした。と、思っていたらこんな記事が。

Googleのカルチャーは〔70年代のTVコメディー〕「ゆかいなブレイディー家」の共産主義ロシア版みたいなところがある。社員はGoogle的態度を強く求められる…いつも作り笑いを浮かべ、経営陣の絶対的無謬性を疑ってはならない。強制的グループ活動が性に合っていればGoogleはすばらしいところだ。強制的といっても(表向きは)強制ではない。しかし参加しなければ「非Google的」と烙印を押される。ひとたび「非Google的」と見なされたら、悪い影響を周りに与える「腐ったリンゴ」扱いされることを覚悟しなければならない。


やっぱりイノベーションをやってる会社は Apple だと思う。それからやや劣るが Microsoft だ。IBM や Oracle は金儲けマシンであって、イノベーションではない。金儲けも大事だが。

Gmail / Google Reader / Blogger と縁を切って Google Free な生活を目標としたい。検索だけは避けては通れない。

1 comment:

Danny said...

MS、なかなか楽しそうで良いね。