2007/01/08

あけまして、生まれました2

廊下で張り紙を発見「プラス5万円で新築棟の特別室(和室)に入れます」とのこと。そもそも、その紙がものすごく色あせているし、そんな話は聞いていなかったので「まあ、いいか」と流す。

出産が終わり、看護婦さんに「2階の一番おくの和室になりますので待ってて下さい」、と言われたときは「まさかね」と思ったけれど、行ってみると確かに「特別室」の文字が。
Special room ?
全然特別な感じはしないけれど、病院の部屋は塩ビ床に冷たいベッド、ちうのがお決まりで、和室はゴロゴロできてよかった。

たまたま他の部屋が全部うまっており、特別室が回ってきた。一日遅かったら、誰かと同室になっていたと思うと満足感たっぷり。

待つこと10分、赤ちゃんが到着。出産が終わると赤ちゃんはガラスケースの中にいれられて、親はガラスごしに眺める、というイメージが強かったのでいきなり部屋で一緒にいられるとは驚いた。

産まれたばかりなので白くて、髪の毛がチリチリ。目もはれている。
DSC01696.JPG

ウルトラマンに似ているとおもう。砂糖水を飲んで、真っ黒いうんこをしていた。とにかく眠いようで、ビデオカメラ向きではない。お正月なので夜10時まで特別室でゴロゴロして過ごす。

No comments: