2005/12/17

円高?いやん


先日、米国のイートレードから日本に1万ドル送信したが、日本の口座が「貯蓄型口座」ということなので「据置期間」が1ヶ月もあったのでした。この「据置期間」の間は円に変換したり引き出したりできない、痛恨。

まあ、当分円安っぽいからいいか、とのんびりしていたら思いのほかドルが急落!115円って急に動きすぎ!評価額が5万円くらい下がったやんか!

と、良く考えてみれば昨年の12月、今年の6月に購入したドルなので115円でもけっこう儲けだったりするので、この据え置かれている1万ドルをどうするかは悩ましい問題です。


それとは別に今年も社員の自社株購入制度で半年間ためていたお金で購入、昨年より給料は増えているはずだが、円安の影響で随分購入できた株数が少ない。株価と円相場の影響を受けるため、なかなか思うようにいかない。さっさと日本円にしてしまうのが吉かもしれない。

No comments: