2005/12/03

デジカメが欲しい!

およそ一年前にデジカメ DSC-P100 を購入して以来、「手ぶれ」に苦しんできた。「手ぶれ」は悪だ、ただ1枚のコアラとのスリーショットがぶれていたら泣けるでほんまに、ウォーンてな。

そして、写真で見ると実際のようなスケール感がなくてワイド写真を作るために「超広角写真合成」なんて購入してしまったくらいだ。

実際、広角に合成した写真は、本当に見たイメージに近い。人間の目は4:3ではなく、もっと広角なのだ!ついでに我が家のノートPCは 1280*768 なので、こちらもワイド。テレビもワイド、そう時代はワイドなのです。

なので、もしワイドな写真を手ぶれせずに撮れるカメラなんか存在したら、買うしかないよな、俺!買うしかないよ、奥さん!


はいコレ。ガオー、存在しちゃってるよ。

LUMIX LX1
http://panasonic.jp/dc/lx1/


広角 28mm 相当、ライカのレンズでワイド撮影、手ぶれ防止機能つき。しかし、ISO感度を上げると急激にノイズが出るというパナソニックCCDが気になる。結局ぶれないと言っても暗い場所ではISO感度が上がってしまってノイズ出まくりじゃ意味ないやん!


とか言ってたらソニーから出ちゃったよ、手ぶれ補正!しかも ISO680 までいけるってことは ISO400 程度じゃなかなかノイズは出ませんよ、て事かスゲー

Cybershot T9
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/

レンズ飛び出ないのに光学ズームだし、小さいし、かっこいいし。。やっぱソニーなのか?ワイドは撮影できないが「超広角写真合成」があるからいいのか?両方ほしー!

No comments: