2008/05/31

通勤快適化計画2


PSPはWMVが再生できない。というわけで、WMVを見るためには全部ダウンロードして、さらに iSquint で MP4 に変換しなければいけない。この作業が面倒でなおかつ時間がかかる。

おまけにPSPはデカイし、ダサイ。最近モンスターハンターポータブルのおかげで電車の中でPSPで興奮している若者が多い。映画とかみてニヤっと笑ったりしているとOLとかに「何だこの人気持ち悪い」とか思われてしまうのではなかろうか。

これがもし、iPod Touch であれば、「おお Ipod Touch だ Cool」となるに違いない。しかしながらiPod TouchはWMVが再生できないのだ。であるからして根本的な問題の解決には至らない。なおかつiPod Touchは横にした時の液晶の視野率に不安がある。

と、いうことで、ソニーのウォークマン、東芝 Gigabeat、Creative Zenなど検討したが、いずれの製品も 320x240 の解像度でPSPと同じである。しかも液晶が小さくなってしまうので良いことなし。

ということで、結局PSPの画面一杯で MP4 に変換されたWMVを見るのが最もクオリティが高いことがわかったのである。


じゃじゃーん、Visual Hub 購入。これで320x240より上のサイズでH264のビデオが作成できるようになった。Mac で動画を変換する人には必須アイテムかもしれない。しかも2500円と安い。音量も上げれるので、電車の中でも聞きやすくなった。しかしノイズキャンセリングイヤホンの導入も検討されるところだ。

No comments: