2008/05/02

Flickr ライフ

なんと、Yahoo の画像検索で「Taman Mini Indonesia Indah」と検索すると、一番最初にわしの写真が出てくるのだ!ちなみに「Macan Tutul」だと4番目、なぜアンジーが3番目なのかわからん。いずれにせよインドネシア語なので、ニッチなニーズに答えているだと思われる。

また、Flickr の独特の計算方法で最も「興味深い」とされる自分の写真はこれ。
Jakarta Night
よくわからないインドネシアなんぞに送り込まれ、初日にホテルから撮影したこの一枚は当時の悲壮な気持ちがのりうつったのであろう。知らない外人から3つもコメントをもらった。

これらとは別に、何の特徴もないのにやたらとビューが増えていく写真がある。
Rainbow over mountains
これはとうとう300ビューを超えてしまった。

どこからビューがやってきているのかを見ていると、 pixel-peeper.com というのを発見。見てみると、これはナカナカ興味深い。いろいろなカメラ、レンズで撮った作例を Flickr から集めてきてページにしているサイトであった。そこで、ソニーの標準キットレンズを見てみると。。。リンク

やたらとビューがきまくっている3枚を発見。こういうことだったのか!ページをめくっていくとアートな感じの写真に囲まれて、うちのチビスケの写真が次々出てくるのは気まずい気分がする。ちなみに最近買った SAL16105 のページにもうちの写真が何枚かある。

どういう基準で選んでいるのかわからないけれど、日頃からせっせとレンズの名前をタグに入れてきて良かったと思うのである。そしてビューが気になる今日この頃である。

No comments: