2008/10/24

ジョーク

「ATMで現金を引き出そうとしたら『残高不足』と言われた。ATMのことか自分のことかは分からない」
なんで世の中こんな事になっているんだろうか。つい先日ずいぶん下がってきたのでソニー株でも買おうかと思い、4000円を切ったらチャンスだな、と思っていたら今や2000円を切っている。チャンスのあとにはピンチがある、ということだな。まあ、買わなかったけど。

色んな話をまとめてみると、日本から始まったバブルが回り回って帰ってきた、と。そして今度は世界中でお金をじゃぶじゃぶ印刷しようとしてて、今度こそ本当に大変な事になりそうな気がする、まあ10年くらいは大丈夫か。密かに尊敬する森永卓郎の言う通り、こんなことになったのも小泉+竹中が元凶なのかもしれん。でも竹中平蔵も密かに尊敬していたりするので尊敬の衝突である。

そういう森永卓郎氏も今年後半から回復する、銀行がええぞ、見たいな事を言っていたので5点減点。まんまと三井住友銀行など85万くらいで買ってみたりしたが、今や40万を切る勢い。なむー。(すでに売った)

わかりきったことだけれど「持続可能に思えないものは持続しない」のだ。バブルは必ず崩壊し、石油が150ドルとか、米金融のトップのボーナスが何十億だとか。建てまくっているマンション、次々と生まれるリート、成長しまくる中国、こんなもの続くわけがない。

先物では既に日経が7000円切っているとか。こんなのおかしい。世の中そんなにダメなんか?まあダメかもしれん。なんて考えつつ、おもむろに銀行株を買ったけど、月曜はなむー、てな予感。

No comments: