2007/10/24

SIGMA 30mm F1.4 !!

よくよく考えた結果、カメラは買わずにしばらくアルファ100で行くことにした。良いカメラだと思う。

既に生産中止されてて5万くらいでボディが買えるけど!その分レンズにお金を使って、アルファ700が安くなったら買い替えるのが吉。

SIGMA 30mm F1.4 !!

そういうわけで以前から欲しかった単焦点レンズ、シグマの30mmを買っちゃいました。なんと開放F1.4、めちゃ明るい!

しかし、後でカカクコムを見ていると、ピントずれが多発しているらしい、ということで、チェックシートをダウンロードして検証。

見た感じ、まあビックリするようなズレはなし。めでたしめでたし。

明るいので、夜でも普通にシャッターを切れる。だが、しかし、どういうわけか開放側だと写真がニブイし、とにかく暗い。開放してるのに暗いとはどういうことだ。ようわからんが、まだ研究が必要なようだが、F2.0程度に絞ると非常に良好。


室内撮影もらくらく

こうなると普通のズームレンズもええのがほちー。カールツアイスの16−80てのがあるな。高い・・

No comments: