2007/04/22

PSP まとめ

PSP は iPod より画面がでかいので字幕付きの映画にもってこいだ。最近ようやく最大解像度の 480x272 がユーザに解放された、というニュースを見て、なんとか 480x272 のムービーを作ろうと土日をほぼ費やして結局あきらめた。

まあ、字幕付きでDVDを処理できる HandBrake が対応していないのでこれ以上無駄なエネルギーは使わないでおこうとおもう。まあ、ようするに ffmpeg というのをコチコチ使えばいけそうな気がするが面倒くさい。

携帯動画変換ちゃん
ffmpegx
基本的にはこれら、ffmpeg のフロントエンドだと思われる。iSquint も同じようなもんだ。

この人のガイドに従うと一応 480x272 のムービーができる。しかし再生すると4:3で再生されようとする。

Windowsで携帯動画変換君をつかって、このフロントエンドを使うとビットレート1500kbpsとかもいけるようだ。

ちなみに iMovie でも H264 でやってみたんだが、Baseline プロファイル 320x240 の時だけ再生できた。あと、通常の MPEG4 ではビットレート2Kでも再生できた。

http://www.psp-vault.com/

http://www.psp-spot.com/index.php

No comments: