2006/01/09

マンション

(昨年11月撮影)
久しぶりにマンションを見に行ってきました。すでに4階部分まで完成しているらしいが、外からは防音シートしか見えなかった。しかし高さが前見たときより成長しているのでもうすぐだなーと思った。

ローン商品の相談でモデルルームにいってきたが、選択肢は2つ。
1.「気合で2割の頭金を用意して SBIモーゲージの 2.521% を使う」
2.「東京三菱で 2.8% の超長期+3年固定のあわせ技」

1. は持ってる資産を全て売却するので寂しいが、月々の負担はかなり少ない。2. は3年固定にしている分をどんどん返していこうという作戦、これが返し終わったら楽チン。

近頃の偽装問題のせいか、モデルルームには設計図とか構造計算の資料がおいてありました。見てもわからないですが・・しかし「偽装は高層マンションじゃないとやっても意味ないですよ、うちは5階建てですから」というコメントは心強かった。なるほど、そりゃそうだ。

また、埼玉に引っ越したら車は必須なので、奥さんの実家近くのフォルクスワーゲンのディーラーを訪問してみた。インターネットでも中古車は買えるかもしれないが、なにぶん初心者なもので良くわからない。

ワーゲンを好きな人が新しいワーゲンを購入するから古いワーゲンを下取りに出す、その古いワーゲンを狙う作戦。ポロ、10年もの、走行距離3万キロ台で40万円台のがあるらしい!いいかも。

1 comment:

Taka said...

女と車は国産に限るぜよ。;-)