2006/01/04

イテテ

踊り場【おどりば】
(1)踊りをおどる場所。
(2)階段の途中に,方向転換・休息・危険防止のために設けた,やや広く平らな所。
(3)景気や技術競争などで,成長が一時小休止している段階。

先日、父親が雪の日の散歩中に階段からドテドテドテ、と滑り落ちて「どこまで落ちるのやろか」と思ったら「踊り場」で止まって助かった、という話をしていた。ちなみに散歩中の「あおい」ちゃんは知らんぷりをしていたらしい、忠犬には程遠い。

それはそうと、なるほど踊り場、とはそういう目的のものだったとは知らなかった、などと感心していたら、昨日菊名の駅で足を踏み外して、「ありゃりゃりゃ」と落ちていったところ、「踊り場」で止まって命拾いした。踊り場はえらい。

No comments: