2005/10/15

シドニーライフ 2日目

奥さんと会社の同僚と3人そろって朝7時に無事に到着。まずはホテルに向かおうとタクシーを探す、なぜか長蛇の列でタクシー大人気、他に交通手段はあるのやろか。

陽気なポルトガル人が面倒にからんできて大変だったけれど、無事にホテルに到着。あたりは人がぜんぜんおらず、まるでゴーストタウン、しかしまずはシドニー観光に向かうことに。

ホテルのすぐ近くに駅があり、そこから電車でサーキュラーキーに向かう。最低区間で 2.20$ もかかる。高い。

電車と駅は日本ともアメリカとも違う、基本的に2階建て。やけにアジア人が多い。

オーストラリア、海、クルーズ、てことで「コーヒークルーズ」に出発。コーヒー飲んで30分ほどグルグル回って帰ってくる程度かと思ったら、たっぷり2時間半。暑い、暑い、どこまで行くのや、もう帰ろうや、となる、おまけに英語はよくわからないので海と陸を見つづけて2時間半、とコーヒー。


シドニーハーバーは美しい


オーストラリア人、少しは肌のことを考えなさい。


ブリティッシュ系の旗、かっこいい。そしてオペラハウスに群がる中国人、ここにもいたか。

近くのカフェでランチ、ビールを買おうとしたけど売ってなかった。ビールはどこででも買えるものではないようだ。結局、何をしたら良いのかわからず、疲れたのでホテルに戻る事に。電車システムが良くわからなかったので行きの切符で帰ろうとしたら入ることは出来たが出ることができなかった(当たり前)、ので強行突破。いきなり犯罪を犯してしまった。

奥さんはホテルで疲れて就寝、同僚と二人で翌日出勤するシドニーオフィスを確認、どうやらこの日は休日らしく、オフィス街のノースシドニーはまさにゴーストタウン。シドニーでは信号が青になると「プクプクプクプク」と音がでるのでとてもびっくりする。

再び市内に向かい、シドニータワーに登る。シドニーのスペースニードルみたいなもの。でも、夜だったので夜景はなかなか良かった。



その後、ジェイミーオリバー推薦、ゴールデンセンチュリーという中華料理屋でディナー、カニ(時価)をいただく、時価といっても事前に生きたまま持ってきて値段を教えてくれる、そこで「もちっと安いのにしてください」とは言えないと思うが安心のシステム。エビもカニも最高。

No comments: