2008/08/29

ムカムカ


iPhone でメールを書くのはこの上ない苦痛だ。多分、日本語なんていう非生産的な言語を使ってるのが悪いのかもしれない。ひらがなを一つ入力するたびに10秒くらい待つのである。アップデートの前は文字を入力することさえロクにできなかったから大きな改善である。


なんてことあるか!Apple は昔からいいかげんな状態で製品を出してくる会社であるが、これはひどい。今やGoogleを時価総額で抜いているくらいの規模の会社であるからして、もう少し品質について考えてみてはどうかとおもう。

日本語入力なんか、一人のエンジニアがよっしゃ、こんなん作ったで、みたいな感覚で作ってんじゃないかと思えるくらい動作がボロボロだ。インターネットもちょっと圏外にいくと必ずクラッシュしてしまう。どういうことよ、まったく。


さらにイライラを増幅させるのはGoogle Readerの iPhone バージョン。フィードからオリジナルへのリンクを開くと、親切にもGoogle のモバイル変換エンジンを通して、せっかくのコンテンツをとてもモバイルなスカスカな状態にして表示してくれる。

なんでこういう事するのか。お前はソフトバンクから金もらっとんのか!

変換されることによって、段落とかが無くなってしまい、余計にページが読みにくい。まあ、読みにくいだけならまだ救いようがあるが、この変換エンジンはフィードの広告サーバーを正しく処理出来ない!

Asahi.com や NikkeiBP などのRSSフィードは Pheedo とかいうRSS用の広告サーバーを通してフィードを配信しているようであるが、そのせいでフィードからオリジナルをページ見ようとすると、必ず Pheedo とかいう広告会社のページが表示される。Google よ、本当に自分たちで作ったものを使ってるのか?

表示可能なフィードであっても、そのページを見て戻ってくると、なぜかリフレッシュが発生し、いつもGoogle Reader のトップに戻ってしまうのである。まったくあきれる。はやくなんとかしてくれ。



ところで、Yahoo! Japan の My Yahoo! がようやく iPhone に対応した。と、思ったらPC版の方が全然使いやすいやんか。Google もそうだけど、なんで強制的に余計なことをするのか。

この My Yahoo はかなりひどい。ニュースの記事をクリックすると、新しくページが開くのだが、どういうわけかクリックした 元のMy Yahoo のページもその記事に移動しようとする。ということで、同じページが2つ開く。しかし、これまたどういうわけか、「戻る」ボタンを押しても My Yahoo のページには戻れない。なのでブックマークから My Yahoo! を選ばないと戻れないって。。


Appleにしても、Yahoo、Googleも、もう少し真剣にやってほしい。。

No comments: