2008/07/03

えこ


最近は「地球にやさしく」など歯の浮いたセリフでファッションのようにエコがもてはやされておるが、何にも地球にはやさしくない。

毎日毎日パンチをあびせ、突然にちょっと手加減して「今日のパンチは昨日より少し弱いから、やさしいだろ。」みたいなジャイアン的な発想だ。我が家もせっせと植物を買ってみたり、イオンにエコかごを持参しているが、こんなことでは地球君は立ち直れないのだ。

しかしブッシュが余計な戦争をして、バイオ燃料とかいって穀物の値段を破壊的に上昇させ、さらにサブプライム問題など起こしてくれたもので、空前の原油高だ。悪いことばかりじゃない、あらゆるところで企業努力が発生し、人は車にのらなくなった。世の中、サービス過剰だ、コンビニもスーパーも何のために24時間やってるのだ、そんなことでは白クマが絶滅してしまうではないか。

No comments: