2009/03/20

HD or not

一眼デジカメはそれなりに重い。なので、ビデオカメラまで持ち歩くとなると相当なボリュームであるし、実際撮影するのは父カメラ、母ビデオとちょっと親ばか丸出し状態になる。

我が家のビデオカメラはHAPPY DAYSさんのところに出産祝いでもらったSD画質でDVテープという今や時代遅れの一品のため、次の赤ちゃん出産につき、HD画質のビデオを検討してみた。

結論からいうと、現状ではソニーの HDR-XR500V がベストチョイスであろう、しかしバッテリーなしで500グラムは重い、重すぎる。つまり何がベストか、というと一眼デジカメがHDのビデオをとれたら最高なのに!と思っていたら、このようなものが。



[PMA]フルHDで動画も撮れるPanasonicのマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-GH1」に触ってみた

なるほど!確かにフォーサーズ勢なら容易に実現できそうだ。オリンパスには動画撮影のノウハウは無いが、Panasonicには十分にある。これはとても興味深い。

既にNikon D90 や Canon 5DMkII には動画撮影機能があるけど、完全におまけでマニュアルフォーカスというそんなアホな、というくらい。しかしコントラストAFを進めるフォーサーズなら動画撮影はありだ、希望はE-620 にフルHDの動画機能があればいいのだが。。。

さて、ソニーはというと、Nikon、Canon と同じくコントラストAFには進んでいないため、実現の可能性は低いかと思われるが、変わり種A350があることを思い出した。A350 にはライブビュー専用のセンサがついてる、これを使って動画を撮ればいいじゃないか、A200が引退し、入門機もなくなったところで、動画対応のライブビュー機種が出るんじゃないだろうか、と妄想する。

近々発表される EOS Kiss X3 にも動画機能が搭載されるとの噂だが、その出来具合が楽しみ。

No comments: