2008/04/20

ジャムの季節

昨年も書いたように、うちのチビスケの母の母の母はイチゴ屋なのです。2年連続でジャムを生産したが、今年はイチゴを採集するところからのスタート。


意気揚々と出発する甥っ子

DSC02449
無言で食べ続ける我が家のエース、右手にしっかり持っているのももちろんイチゴ。なんといっても、もぎたては味が違う気がする。チビは小さくて丸いのが好きみたい。20~30は食べたとおもう。


収穫しまくり

DSC02526
素人が収穫したのでヘタが長いが、その分フレッシュに見える。


砂糖ふりかけまくり


強火でいっきに煮詰める、よくこんなに汁が出てくるものだ、というくらい水分が出てくる。

DSC02620
じゃじゃーん。約12瓶ぐらい?最後は瓶が足りずに適当なタッパに。今年は甘さひかえめ、後味すっきり、ストロベリーソース風、とのこと。奥さんおつかれさま。

No comments: