2008/04/13

Apple TV


兄の引っ越し祝いとして Apple TV をプレゼント。非常に気になっていた一品だが、残念ながら我が家にはHDテレビがないのでまずは実験的に兄にあげてみることにした。

  • リビングでFlickr!
  • AppleTV は Flickr に対応していて、リビングに居ながらにしてリモコンで Flickr の写真をブラウズ、チョー最高、という予定であったが、残念ながらそうはいかない。

    Apple TVが Flickr にアクセスする場合、常に Anonymous ユーザなので、誰でも見れる public 写真以外は全く見れないのだ。たとえそれが自分の写真であっても見れない。

    Appleよ、何を考えておるのだ。まあ、アメリカ人はプライバシーなどに無頓着なので全部 public にしてるのかもしれないが、世の中そんな人ばっかりじゃないのだ。

    これについてはせめて製品の情報ページにでも書いておいてくれれば良かったのだが...

  • 大画面テレビで写真!
  • 残念ながら Flickr は使えないが、自分の写真を同期して見ることは可能。これがナカナカ素晴らしい。写真をテレビで見る、というコンセプトはやってみないとわからないが、42型のTVなどあるのなら、本当に美しく見れる。とろけるくらい素晴らしい。大画面テレビが欲しい。

  • リビングで音楽
  • 音楽は iPod を操作するのと同様にリモコンで操作できるので大きなテレビのスピーカーなら何の不満も無くリビングで音楽を堪能できる。良い。

  • ムービー再生
  • インターフェイスに問題あり、全部のビデオがタテに並ぶので下、下、下、下・・・あれ、いきすぎた。みたいなことがしょっちゅう起きる。なんとかしろやApple と思う。しかし、自分で作った子どもビデオをいつでも大画面TVで見れるというのは嬉しい。

  • YouTube !
  • YouTubeのビデオを再生できる。これは興味深いが、検索で日本語が使えない。なんてこった。検索で文字を入力できなくてどうやってビデオを探すんじゃ。

    英語のモノを探すのはもちろん実用的に機能する。しかし、しょせんYouTubeのクオリティは大画面テレビではきびしい。本当にヒマなときにヒマつぶしをするためにはいいのかもしれない。

  • ムービー予告編
  • 全部アメリカの映画やないか!わからんわ。

    また、初めて起動した直後の設定で利用する言語を「日本語」て選んだところ、いきなり次の画面で英語のメッセージが出てきた。日本でApple TV を使うのはかなりチャレンジャーな人ばかりであると思われる。

    こういう機械のいいところは、少しづつファームのアップデートで良くなってくる、という可能性があるところだと思う。Apple さん、お願いだから Flickr で自分のアカウントを設定できるようにしてください。


    ふむふむ、これが Apple TVでござるか。

    No comments: