2007/06/23

パスポート大作戦

前回のオーストラリア出張の際、本当は一家で行きたかったけれど赤ちゃんがパスポートを持っていないために断念したのであった。ということで、赤ちゃんのパスポートを作る事に決定。

AllAboutは住宅ローン減税のときも大活躍したが、今回も重要な情報源となってくれました。なんと言っても写真が難関だな、と思っていると「All About Japan〔旅の便利・お得情報〕デジカメで証明写真,なんと300円」てなリンクを発見、しかしながらページが見つかりません、とのこと。

探してみると「証明写真をつくろう!」というフリーソフトを発見。この手の便利ツールは Windows 用が多いので Parallels は重要だ。

白っぽいタオルを床にしいて、赤ちゃん撮影会。

普段笑わないのに、こういうときは笑う。


じたばたしているうちにタオルがしわに・・・


ようやくOKショット。

あとは若干、角度を調整し、「証明写真をつくろう!」で、顔の中心線、頭のてっぺんとアゴの位置を指定したら出来上がり。


ソフトが出力した画像を近所のデジカメプリントで印刷して完了。手作りのため、18円なり。お金というより赤ちゃんは難しいのでカメラ屋にいくのは大変である。

背景にしわがあるので却下されるのではないかと不安だったけれど、無事にパスポートの申請は完了。1週間でできあがり。

DSC04694.JPG
甥っ子からもらった服、寺子屋に通ってそう。

No comments: