2007/02/25

巨大化

DSC02537.JPG
成長はとどまることを知らず、2ヶ月経っていないのに6kgに到達した。キュートな感じが薄れて、とてもふてぶてしい。自分の手をべろべろなめている、うまいのか、それ。

母乳を飲んだ後、たいてい暴れて吐き戻す。そのため、母乳の作業は1時間かかるが、間隔は3時間なので大人のお風呂、食事はいつも慌ただしい。

ふとももがムチムチで、キック力もついた。かけているタオルなど振り払ったり、だっこしている親をけったりとあまり実用的ではない。
DSC02544.JPG
おしゃべりなのかため息なのか、「ふわー」とか「うぐー」とか良くいうようになった。また、何かをつかむことが多く、パジャマを引っ張られたりして驚く。

今日はじめてリンゴの汁をあげてみた。「ぐあ、なんじゃこれ」ていう顔をしていて面白かった。こんな面白いリアクションを取るのならビデオを取ればよかった。来週またやってみよう。

顔の乳児湿疹はおさまってきたが、首のあたりにブツブツがある。ほっぺはカサカサでオデコは脱皮している。知的な精神活動のきざしは見られず、小動物のような感じ。

No comments: