カブライフ2006
今年のカブライフは波瀾万丈であった。とにかくライブドアショックでやられた、とか言っていたら、それを上回る冷え込みが6月くらいにやってきて、本当に恐ろしい一年だった。
ITXは1月に35万を超えたかと思えば、こないだついに10万を切ってしまった。また、ソーテックも9.5万から2.5万まで撃沈した。長谷工も好決算を期待して大量に仕込んだのに、好決算発表後に真っ逆さまに下落して涙目になった。
先が見えないほど落ち込んだため、2度の資金注入を実施し、ひたすら耐えた。一番の反省点は「おいしそうな株価」というだけで、よくわからない銘柄(りそな、デンソー、前田建設)に手を出すと、さらに勢いを増して株価が下がっていき、その時には資金ショートして売るしかない状況になったこと。とかいいながら理由なく下がっていくダイエーに手を出して途方にくれているのだから学習が足りない。
得意の長谷工、ITX、ソーテックにしぼっていれば、10%の利回りは確保できたのに、余計な損失が多すぎた。手数料だけで10万を超えている、イートレードを儲けさせた1年といえる。
+30万
米国株。今年は住宅購入でUSからお金を引き上げたため、ストックオプション、持ち株会以外には小さな売買のみ。いまのところUS株は高すぎて怖くて手が出せない。ストックオプション等、たくさん行使したので、ほどほどの利益がでた。
+120万
今年は本当に取りこぼしの多い年だった。来年はどん欲に儲けたいとおもいます。
「カブライフ 2005」
http://taroplus.blogspot.com/2006/01/2005.html
No comments:
Post a Comment