2006/06/05

ボルダー2日目

相変わらず朝は3時ころに一度目がさめるけれど、その後ぐっすり眠れて、7時に起床。ちょうど日本が10時なので奥さんとチャットができる。マイクが無くでやや不便なので今日はマイクを買いにいこう。

前回、朝食がついていたので今回もついているだろうと朝ごはんを食べに行ったら、食べ終わったころに「はい、9$ね」と請求されてショッキングだった。すごく控えめにしか食べてないのに、、9$もとられるのならヨーグルトとフルーツも食べたら良かった。

食後の運動がてら近所を散歩していたら野うさぎがピョンピョン走っていた、ボルダーはすごい。さらに進むと謎の生き物が穴から顔を出してキャンキャンないていた。後で調べて見るとプレーリードッグの模様。でもアメリカでは害獣のような扱いをされているそうだ。とてもかわいらしい。

本日は会社の同僚がボルダー入りするため空港までお迎えに行かねばならない。やることもないのでブラブラと車で空港に向かい、途中巨大なショッピングセンターで BEST BUY に立ち寄った。

ヘッドセットは30$近くしたので安いマイクを購入(10$)、また、昨年映画を見に行ったフィーバーピッチのDVD(15$)、ビースティボーイズのビデオクリップDVD(29$)を購入した。

メモリスティックを読みとる機械を持ってくるのを忘れたため、このまま写真を撮り進むと満杯になってしまう。そこで機械を買おうと思って見てみると40$近くした。しかしメモリスティックそのもの(1G)が60$で売っている。これは悩ましい。2Gでも110$なので、これがあれば帰国までは持つ。しかし取り込みもしたいし、どうしたものか。

などと悩んでいたら何度も店員に話しかけられたので退散。このショッピングセンターは広大で中を移動するバスまで走っている。アメリカは大きいなあ、と関心した。

さらに空港に向けて進むとまたもや巨大なショッピングモールに出会ったので突入、しようとしたら完全に道に迷った。高速から見える場所でも、実際に行こうと思ったら簡単にはいかない。結局1時間くらい迷った挙句、メキシコ人居住区みたいなところにも迷い込んだりしながら元の道路に戻れたのであきらめて空港に向かった。行き止まりとか、一方通行のオンパレードでなかなかの恐怖体験であった。

その後、おとなしく空港に到着し、バーガーキングで昼食を食べた。普通のセットを頼んだはずだが「ナチョスの上にチーズ?」と聞かれて何のことだかわからない。太りそうなので「ノー、チーズ、ノー」といったら「ナチョスに何をのせるんだ?」とか言われて困った。何をのせられるのか知らんし、ナチョスなんてセットに無いやん!

さらに何か「ふにゃふにゃ」と言われて、何ですかねえ今度は、という顔をしていたら「な に を の み ま す か」て言われてむかついた。「ペプシだこのやろう」といったら「コーラしかないよ」とのこと。メキシコ人は愛想が悪い。

日本から来た同僚と、シドニーから来た人と無事に合流してボルダーに戻る。今日の晩御飯んはアップルビーズというジャンクなチェーン店でクラブケーキとステーキを食べた。

No comments: