2006/05/08

じゃじゃーん

やれ VAIO だの、Type L だのと大騒ぎしていた我が家のパソコン騒動もようやく決着しました。で、何になったかというと・・・これ

iMac ですよ!しかもインテルも入ってる。

20インチという選択肢もあったが、お家パソコンを買う前に勢いで購入したパソコンラックに収まらないということが判明。買うパソコンを決めてからパソコンラックを購入するべし、という基本的なところで失敗した。


しかし、アップルのオンラインストアのお買い得コーナーに、初期不良を修理した整備済み品の17インチが13万円で登場していたのでこいつに飛びついた。安い!そして2日後に到着、うれしー!

さっそく話題の bootcamp を使って Windows をインストールしてみる。しかし bootcamp にはフルインストール版の Windows が必要とのことだが、家にはアップグレード版しかない・・・

どうやら調べてみると、Windows のインストール中にCDドライブのイジェクトボタンが効かないため、CDの入れ替えが出来ないので、アップグレード版が使えないということ。また、別の情報によるとつながっているCDドライブを全て見に行ってくれるらしいので適当なCDドライブにアップグレード対象のCDをいれてつなげておけば良いらしい。

そこでハードディスク外付けキットに無理矢理CDドライブを接続し、中に WindowsNT のディスクを入れておく。

インストールは成功、WindowsXP 起動完了!いくつかのデバイスが不明だとか何とかいっているが、基本的には Mac を使う予定なのでこれでよし。


iPhoto を使っているとあまりにもメモリ不足を痛感するため、本日秋葉原でメモリを買ってきた。ビックカメラでメルコ製のメモリを買うと512Mで1万2000円するのだが、秋葉原でノーブランドバルクのメモリだと1Gで1万1000円で買える。不思議な世の中であるな。

No comments: