Core Duo iMac HDD換装
Appleのキーノートを見て思った。新しい iLife を使いたい。iPhotoがジオタグに対応したのもよい、顔認識も重要だし、なによりiMovieが昔のiMovieHD並みの機能を取り戻したのもすごい。とにかくすごい。
新しいOS、Leopardとのパックにして手ごろな値段、さすがApple。しかしキツキツなハードディスクにそんなものが入るわけがない。てことで、ディスクを増強することにした。
iMacのような一体型PCは基本的には改造されることを想定していない。ので、特殊(?)なトルクスレンチというのをまず購入、それからSeagateのHDD1テラのものを購入。
朝から奥さんと子供が出かけていったので、しめしめ、とばかりに分解を開始。カバーをはずしたり、なんかシールをはずしたりと相当面倒。そしてようやくディスクに到達したと思ったがなかなかはずれない。
こりゃ全部バラバラにせなあかんのか!と思ったけど引っ張ったらとれた。最初からついてたドライブに温度センサがくっついてるので強引にひっぺがす。粘着部分がずいぶんなくなってしまった。
1テラのものを装着し、丁寧にふたをしめる。まだLeopardがこないので、とりあえずTigerをインストール。やたらとファンがうるさい。うるさい。すごくうるさい事に気づいた。
ネットをあちこち見ていると、電源ボタンを押しながら通電させると何とかリセット、とか。やってみるとすべてのファンがフル回転するようになった。とてつもなくうるさい、テレビの音も聞こえない。
数時間経過。
さらに別のリセット法(わすれた)を試したらCPUファンとGPUファンが普通に戻った。何かツールで調べてみると、どうやらCDドライブのファンがフル回転しているようだ・・・・、が温度は低いので何で回ってるかわからない。
またまた数時間経過。
勝手にハードディスクを付け替えたからマックが怒ってるのかもしれない、と思ってまた、分解を開始、はがしたり付けたりして、シールの粘着力がなくなってゆく。
そして、ハードディスクを戻しながら、落胆していると、CDドライブの温度センサが外れかけてることが発覚。これはひっぱったら抜けるやつで、最初いじってるときに引っ張ってしまったようだ。
やったー!ということで、分解されたまま起動してみる。
バッチリ静かでワッホー!
と思ったときに画面がグチャ、と乱れて本体から煙が出てきた。
ガビーン!
そして、その後一切起動しなくなってしまった。奥さんに「新しいマック買いなよ」となぐさめられてもそのショックから立ち直れない。
数時間経過。
その後、相当落ち込んだ後、再びマックを元の姿に戻して冷静になって考えた。なぜなら起動はしないけど、電源ボタンを押すと「りんごマーク」は出ているのだ、その後一切なにも起きない。
こういった事態ではもう一台のPCは大事だ。よくわからないが、また別のリセット法を試すことによって、直った。あの煙はいったいなんだったんだろうか。
そして、何度も何度も開け閉めしたので粘着力がなくなった部分をあちこちテープでとめて、元の姿にもどす。
翌日、こんなニュースが
「SeagateがHDDの不具合を告知、アクセス不能の可能性も」
あぁ・・
結局、Leopardが到着してから無事にCDブートしてファームをアップデートしたけど、もうこんなのやりたくない、と強く思うのであった。
1 comment:
チャレンジャーやな。
煙が出たところで笑ってしまた。
Post a Comment