2006/06/27

ワーゲン入院


先日、奥さんと家に向かっていたらもう少しのところで何やらランプが点灯し、白い煙がボンネットからモクモクとあがってきた。幸い、近所であったので何とか家まで帰ってきた。

翌日、間違えて生命保険の人に電話したりしたけれど、車の保険でロードサービスというのがついていることがわかり、無事に入院することができた。どうやらラジエータに水を引き込む弁が壊れていたらしいけど、1万6千円なり。金食い虫になりそうな予感。

2006/06/26

赤ちゃん便り


これは 6/9 のもの、体長 36.2ミリ、およそエビ君くらい。



こちらは 6/24 のもの、ようやく見た目が人間に近づいてきた。体長は68.3ミリで予定日は 12/25 とのこと。もしかすると救世主かもしれない。

2006/06/17

ボルダーのホテル


ボルダーで泊まっていたホテルは COURTYARD Boulder by Marriott というところで、写真のようにとてもきれいな所でした。部屋もどういうわけか2室あり、冷蔵庫などもついていて日に日に気に入ってきた。前にも書いたように3匹くらいのウサギがホテルの敷地内をうろうろしていて毎日見るのが楽しい。

先日、車で出かけようと駐車場から車を出して、ふと横を見ると何か見つめられている感じがして見てみると、つぶらな瞳でプレーリードッグに見られていた!


ホテルの敷地内にプレーリードッグがいるなんて信じられない。てよく見たらあちこちに穴があいてあり、至る所に住んでいることがわかった。寛大なホテルに乾杯。

2006/06/14

タクシー

飲みに行くためにタクシーを呼んでもらい、待つこと10分、ようやく来たーと思ったら助手席に何か乗ってて、なんで既に人が乗ってるねんと思ったら、犬。


アメリカは懐が広すぎて時々びっくりする。

2006/06/06

ボルダー写真

中国から来た人がメモリスティックを読める機械を持っていたので、それで何とか写真を取り込めて良かった。これで余計なものを買わなくてすんだ。

サンフランシスコ上空
飛行機から見たサンフランシスコ。


ボルダーはこんなところ。


左の土手には大量にプレーリードッグ


ホテル周辺で走り回る野うさぎ君


ホールフーズマートでお買い物


初日の晩御飯

2006/06/05

ボルダー2日目

相変わらず朝は3時ころに一度目がさめるけれど、その後ぐっすり眠れて、7時に起床。ちょうど日本が10時なので奥さんとチャットができる。マイクが無くでやや不便なので今日はマイクを買いにいこう。

前回、朝食がついていたので今回もついているだろうと朝ごはんを食べに行ったら、食べ終わったころに「はい、9$ね」と請求されてショッキングだった。すごく控えめにしか食べてないのに、、9$もとられるのならヨーグルトとフルーツも食べたら良かった。

食後の運動がてら近所を散歩していたら野うさぎがピョンピョン走っていた、ボルダーはすごい。さらに進むと謎の生き物が穴から顔を出してキャンキャンないていた。後で調べて見るとプレーリードッグの模様。でもアメリカでは害獣のような扱いをされているそうだ。とてもかわいらしい。

本日は会社の同僚がボルダー入りするため空港までお迎えに行かねばならない。やることもないのでブラブラと車で空港に向かい、途中巨大なショッピングセンターで BEST BUY に立ち寄った。

ヘッドセットは30$近くしたので安いマイクを購入(10$)、また、昨年映画を見に行ったフィーバーピッチのDVD(15$)、ビースティボーイズのビデオクリップDVD(29$)を購入した。

メモリスティックを読みとる機械を持ってくるのを忘れたため、このまま写真を撮り進むと満杯になってしまう。そこで機械を買おうと思って見てみると40$近くした。しかしメモリスティックそのもの(1G)が60$で売っている。これは悩ましい。2Gでも110$なので、これがあれば帰国までは持つ。しかし取り込みもしたいし、どうしたものか。

などと悩んでいたら何度も店員に話しかけられたので退散。このショッピングセンターは広大で中を移動するバスまで走っている。アメリカは大きいなあ、と関心した。

さらに空港に向けて進むとまたもや巨大なショッピングモールに出会ったので突入、しようとしたら完全に道に迷った。高速から見える場所でも、実際に行こうと思ったら簡単にはいかない。結局1時間くらい迷った挙句、メキシコ人居住区みたいなところにも迷い込んだりしながら元の道路に戻れたのであきらめて空港に向かった。行き止まりとか、一方通行のオンパレードでなかなかの恐怖体験であった。

その後、おとなしく空港に到着し、バーガーキングで昼食を食べた。普通のセットを頼んだはずだが「ナチョスの上にチーズ?」と聞かれて何のことだかわからない。太りそうなので「ノー、チーズ、ノー」といったら「ナチョスに何をのせるんだ?」とか言われて困った。何をのせられるのか知らんし、ナチョスなんてセットに無いやん!

さらに何か「ふにゃふにゃ」と言われて、何ですかねえ今度は、という顔をしていたら「な に を の み ま す か」て言われてむかついた。「ペプシだこのやろう」といったら「コーラしかないよ」とのこと。メキシコ人は愛想が悪い。

日本から来た同僚と、シドニーから来た人と無事に合流してボルダーに戻る。今日の晩御飯んはアップルビーズというジャンクなチェーン店でクラブケーキとステーキを食べた。

2006/06/04

4たび、アメリカ

なかなかドタバタしていたので、どうなるかと思ったけれど、結局トレーニング参加のため、アメリカ出張が決まりました。今回はコロラド州ボルダーというところ。マラソンの人が特訓に来るところです。

朝起きて、ドタバタ準備して、そして11時過ぎに出発したら、やっぱりカメラの充電器を忘れてきた。3週間なので充電器は必須や。しかたなく新しくなった成田空港の第一ターミナルで充電器を購入。充電できるだけやのに6000円近くする、高い。

よっしゃ、これで写真とりまくり、と心置きなく写真を撮っていて気づいた。メモリスティックを読む機械を忘れた。その時すでに飛行機の中、また忘れものか!どこかで調達しなければ512Mでは足りない・・・装置を買うまで文字オンリーのBlogで我慢してください。

今回初めてユナイテッド空港を使ったけれど、乗客のほとんどが外人で怖い。座席にテレビとか当然のように無いし、音楽聞くための穴も当然のように壊れているし、スチュワーデスが男やし怖い。ぜんぜん関係ないけど Skype するためのヘッドセットを持ってくるのも忘れた。それから時差がある国にくるときは時計を持ってきたほうがよいな。

サンフランシスコを経由してデンバーへ、サンフランシスコはよいなー、と味わう意味で Peet's コーヒーで今回最初のお買い物、相変わらず買い物は緊張する。

1年ぶりに見たアメリカ人は相変わらずデブでおしゃべりだ。デンバー行きの飛行機で後ろのおばさんが終始何かしゃべっててあまり眠れなかった。

何事もなくデンバーについて、車をレンタル。免許忘れたかと思って冷や汗をかいたが、無事に持ってきていた、えらいな、俺。しかし、一人でまったく知らない町をいきなり運転するのは大変だった。2時間ほどさまよって何とかホテルに到着、一度来たことがあったので助かった。

しかし、ホテルは想像していた場所とは何か違う、とにかくオンボロなのだ、エレベータの閉まるボタンとか壊れてるし、これから2週間も泊まるとは悲しくなる。みんなが泊まっているところにしたら良かったと大変後悔する。でも受付のお姉さんがとてもステキだったので良しとしよう。

一人で外食とかできないもので、晩御飯を買うためスーパーマーケットを探す。2年前の記憶をたどり、狭い区域をクルクルクルと回り続けてようやく発見。ブリトーとサラダを購入したが、ビールが無いことに気づいた。

またしても近所を探し回ってようやく発見。「よーコロナで晩飯かよ!やっぱそうだよな、ガハハハ」みたいなヒゲモジャのおじさんに絡まれて思わず日本人的な愛想笑いで「えへへ、サンクスサンクス」みたいな応答をしてしまった。

ホテルに戻ってきてようやくご飯を食べようとしたら道具が何も無いことに気づいた。ナイフとフォークくらいどっか置いておけよー、と思ったけど受付のお姉さんが親切にビールのフタを開けるやつとお皿までくれたので良かった。サラさん(仮称)ありがとう。

ボルダーは意外と暑い。ビールのみながらテレビを見てすごす。明日は会社の同僚を迎えに空港に行かなくちゃいけない。朝起きれるかな。