2006/05/21

ゲーム買ってもうた


友人の間で World of Warcraft というゲームがはやっているらしい。コチョコチョとくすぐられ、アマゾンでレビューをみて興奮して購入してしまった。思えば最後に熱中したゲーム Diablo II で、それ以来ゲームからは遠ざかっている、でも同じゲーム会社なのできっと今回も面白いだろう。

これは Windows じゃなきゃ動かないだろうなと思って1時間かけて Windows にインストールしたのだが、インテル Mac でも動くらしい、どひゃー。やたらインストールに時間がかかるなあ、Mac にもう一度インストールしなおし中。

2006/05/20

じょじょに


ようやく物体を確認。双子ではないとのこと、ただいま7週目。

2006/05/19

くろマック


このインタビューはすごい。Apple Computerのワールドワイドハードウェアプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントであるデビッド・ムーディ氏へのインタビュー。


——全然違う話ですが、黒はどうして高いんでしょう(HDD容量の差を考えても1万3300円高い)。

ムーディ氏:わはは、スペシャルだからだよ。

わはは、スペシャルだからだよ!ってアップルはすごいなー、会社の同僚はノータイムで黒を購入したらしい、なんといってもスペシャルやからね。

2006/05/16

MacBook でたー


出たなー、VAIO が出たと思ったら今度はこれか、忙しいなー。ところで黒いやつはなんで2万円も高いのやろか、ぜんぜん必要ないけどカートに入れそうになったわ。危ない危ない、Type U 買うお金のこしとかなあかん。

熱帯魚再開

本年度のアメリカ滞在が無くなったので早速、水槽を再開した。よく考えてみれば1年くらいぶり。昨年、勝手にエビを多摩川に放流してしまったが、今度こそ大事に育てようとおもう。

思えば水槽の立ち上げはやったことがない。のでインターネットで色々と調査してみると、立ち上げ当初はコケが大発生するらしい。ということで、コケをいっぱい食べるヤマトヌマエビを10匹購入してスタート。

だがしかし、毎日1匹づつ堕ちていき、しかたがないので毎日毎日水換えをすることでようやく歩留まりした。が、昨日また一匹いってしまった。毎日毎日バケツ一杯の水換えがつらい・・、と、そんな安定していない状況で思わずオトシンクルスを衝動買いしてしまった。

これはコケとり名人で有名な魚です。一匹250円と安くないので簡単に死んでしまっては困るのです。どういうわけか、入れた当初から狂ったように水槽を泳ぎまくっている。やばい、どうみても苦しんでいるような気がする。「あばれんぼう」と命名した。「あばれんぼう」が暴れまくっているため「小さいやつ」も一緒に暴れてしまう。

「あばれんぼう」が「小さいやつ」を煽動している気がするので初日は「あばれんぼう」を隔離してみたが、逆に死んでしまいそうなので解放した。もう一匹の「黒いの」は比較的おとなしくて順調な気がする。

水槽に張り付くオトシンクルス

2006/05/15

むずむず


ほほう、これは興味深い。ほほう、奥さん?

2006/05/11

ジャジャジャーン


宇宙の写真じゃないですよ、おなかの中の写真です。なんと奥様が妊娠です。この写真ではよくわかりません。


こっちの黒いウンコみたいなのが子供らしいです。袋に入っているとか、袋ってお前はカンガルーか、なんてね。

2006/05/09

春ですなあ


菜の花


東川口


たんぽぽ

埼玉はええよ、平和やなあ

2006/05/08

じゃじゃーん

やれ VAIO だの、Type L だのと大騒ぎしていた我が家のパソコン騒動もようやく決着しました。で、何になったかというと・・・これ

iMac ですよ!しかもインテルも入ってる。

20インチという選択肢もあったが、お家パソコンを買う前に勢いで購入したパソコンラックに収まらないということが判明。買うパソコンを決めてからパソコンラックを購入するべし、という基本的なところで失敗した。


しかし、アップルのオンラインストアのお買い得コーナーに、初期不良を修理した整備済み品の17インチが13万円で登場していたのでこいつに飛びついた。安い!そして2日後に到着、うれしー!

さっそく話題の bootcamp を使って Windows をインストールしてみる。しかし bootcamp にはフルインストール版の Windows が必要とのことだが、家にはアップグレード版しかない・・・

どうやら調べてみると、Windows のインストール中にCDドライブのイジェクトボタンが効かないため、CDの入れ替えが出来ないので、アップグレード版が使えないということ。また、別の情報によるとつながっているCDドライブを全て見に行ってくれるらしいので適当なCDドライブにアップグレード対象のCDをいれてつなげておけば良いらしい。

そこでハードディスク外付けキットに無理矢理CDドライブを接続し、中に WindowsNT のディスクを入れておく。

インストールは成功、WindowsXP 起動完了!いくつかのデバイスが不明だとか何とかいっているが、基本的には Mac を使う予定なのでこれでよし。


iPhoto を使っているとあまりにもメモリ不足を痛感するため、本日秋葉原でメモリを買ってきた。ビックカメラでメルコ製のメモリを買うと512Mで1万2000円するのだが、秋葉原でノーブランドバルクのメモリだと1Gで1万1000円で買える。不思議な世の中であるな。

2006/05/03

犬 on 自転車



Videoネタばかりで申し訳ない。この犬はすごいのだ。