2006/04/19

ピタゴラスイッチ



テレビ番組、ピタゴラスイッチのピタゴラ装置、についてのビデオをつなげたもの。楽しい。

DSC-T30

VAIOethics さんのブログによると、どうやらソニーの新しいデジカメ、DSC-T30 はイマイチかもしれない。

T30レビュー

特に、T9 と並べた比較でいうと、デブい感じがいやだ。確かに T9 に予備バッテリーを買ったほうがよいかもしれない。

2006/04/18

浦和美園

うちは電車でいうと始発の次の駅なのだけれど、東川口で到着する電車にはほとんど人が乗っていなくて「浦和美園駅」っていったいどうなっているんだろう、と不思議に思っていたら、こんな感じだった。

ある意味アメリカっぽくて素敵だけれど、人が住んでる気配がない。どうやらサッカー場がある以外には何もなかった模様・・・しかし。


日本でも最大級の浦和美園ショッピングセンターがいよいよ今週末オープン!とにかく巨大で、なんでもある。日本初の任天堂「マリオファクトリー」とか何のお店かわからないけど大興奮。そして映画館とかなんとか何でもある!こんな感じ

ちなみにジョーシンが土曜日オープンで、お並びの方はこちら、というちらしが来ていた。金曜日の広告に注目せよ、という広告が入るのだから末恐ろしい。並ぶで、奥さん。しかし、何でジョーシンなんやろ、私たちは阪神を応援しています。とかいわれてもここ埼玉やしな。

2006/04/15

スーパー縦列駐車


うちの車ではできなさそう。前輪駆動ならできるのか、なぞだ。

2006/04/13

SHARP Fappy

引越しで購入シリーズ。シャープのファクス、ファッピー。ファックスなんて前時代的な道具はいらんだろ、と思うのだけれど奥さんがどうしてもほしいというので購入。

久しぶりの固定電話。KDDI 光プラス電話、というもの。なんと月々525円と超安い。電話をかけるときに、やけに待たされるのが難点。しかしナンバーディスプレイ機能を使うためには400円とられる、どういうこっちゃ。

ただいま大川家具から2度かかってきたのみ、あと実家から練習用ファックス。ほとんど鳴らないのでナンバーディスプレイは意味がない気がする。それにしてもファックスなんて使う機会があるのかしら。

↓ 記念すべき初めてのファックス受信、これが最初で最後かもしれない・・・

2006/04/12

VAIO type L


いやあ、出ちゃったね。これは行くしかないんちゃうか、いや、行かんかったらあかんのちゃうか、と思うんだけれど、どうかね奥さん。

たしかにこれは「ITA」PCだ──ソニー「VAIO type L VGC-LA70B」

LA は大げさだから LB でいいよ。キーボードくっついてたら不便かな。

ちなみに約1年半使ってきた VAIO type T をソフマプに売却することにした。さよなら!

2006/04/08

アート引越しセンター


今回の引越しはマンション指定の引越し業者、アート引越しセンターを使った。口のうまい営業でエアコンまで2台購入し、しめて40万円!

それだけにドラえもん冷温庫は何としても欲しかったところだ。3/23までに引越しをすればもらえたのだが、うちは3/24、たった1日では納得いかない。何度電話をかけても担当営業から連絡はなく、また対応したやつは「ダメ、1日遅いのでキャンペーンに該当しません」の一点張り。あほ!

しかもぜんぜん違う住所にNHKの住所変更をしやがって許せん、荷物も危うく戸塚東に送られるところだった。引越し作業をしてくれたお兄さんはとても感じがよかったが、全体的に気分が悪い、二度とアートは使わん。

こんなのを見るととてもうらやましい。。。

なんと、Yahoo! オークションで 25,000円くらいで取引されている。もしもらっていても絶対オークションで処分しているな、と思った。

2006/04/06

DSC-T30


ソニー製品は「値崩れ」と「品切れ」が発生すると新モデルが登場します。そのどちらも確認できている状況で DSC-T9 を買ってしまったのである。そもそも、いまひとつ決め切れなかったものをビックカメラがセコイことを言うので思わず買ってしまった(クーポンをもらうため)

ということで、近いうちに来る来るとは思ってましたが、やはり出てしまいました。新モデル DSC-T30 製品ホームページはこちら

しかし、なんと今ソニースタイル経由で DSC-T9 を売ると・・・最大25000円+2000円アップ、で買い取ってくれるそうだ。そもそも 370000 の 23% ポイント還元で買ったので。。。うふふ、いっとく?奥さんいっとく?

ポイントは
- 画素が 600万→720万 !!
- 感度最大 ISO640→ISO1000 !!
- 液晶 2.5 インチ→ 3.0 インチ !!

- 動画中の光学ズーム
- バッテリの撮影枚数 240 → 420

いっとく?

Google Analytics


Google がやっているWebアクセス解析、Google Analyticsには興味があったのだけれど、人気爆発すぎて順番待ちになっていました。しかし、先日使ってくださいませ、というお知らせを受けて使ってみた。ちっぽけな Blogger にはあまり必要のない大げさな機能がたくさんあって、Google はすごいな、ということがわかった。

2006/04/04

フォルクスワーゲン POLO


ついに車を購入した。10年物のフォルクスワーゲンポロ、真っ赤。エンジン音が衰えた感じがして渋い。また、ハンドルがものすごく重い。店の人に聞いてみると「ドイツ車はこういうもんだ」と言われると、さすがドイツ、みたいな良くわからないけど納得。

古いだけにカーナビもCDもない。カーナビの代わりとして EZ助手席ナビ! 正直いって期待していなかったけれど、十分に使える。これでアチコチでかけたけれど方向性をしょっちゅう間違う事以外には特に不満なし。あと、日本語の発音が少し聞き取りにくい。

FM放送は聴けるけど、FM放送の無意味なトークを聞いているとイライラしてくるので困る。解決策として使っていない iPOD を再利用しようと思い、FMトランスミッタを購入した。


これなら iPOD の充電もできるので一石二鳥だ。次回のドライブが楽しみ。シマチュウに通っている今日このごろである、シマチュウは良いな、今週も行くから待っててね。

2006/04/03

デジカメ DSC-T9


ソニーDSC-T9、かっちゃいました!これは良いですよ!純正ケースと512MのメモリースティックDUOも合わせて購入。



ちなみに、今まで使っていたデジカメ用のメモリースティックが、どういうわけか192M以上書き込むとエラーが発生するという問題があり、試しに SanDisk に何とかならないですか、と聞いてみたら「保障期間内なので送ってください」とのこと、思いのほかすばらしいサポート体制で感動した。送ってみたけれど、まだ何もレスポンスがありません。

このカメラは手ぶれ防止、高感度、が特徴だけれど、「拡大鏡」という機能があってとても面白い。拡大鏡を使うとこんな写真が取れるのです。



悪い点はというと・・・ISO感度が上がったときにノイズがのること。以下、最大感度のISO640にて撮影。ISO320でも目に見えてのってくる。まあフラッシュなしで撮影できるだけ凄いんだけれど。



明るい場所での撮影は文句なし、軽くて薄くて起動が早い。しかし、結構近いうちに新しいモデルが登場するんじゃないかなと気が気ではないが、まあ安かったしいいか。





2006/04/01

東川口ライフ



近所の小学校を取り囲むように桜がほぼ満開。昨年、一昨年とサンフランシスコ出張で奪われた4月、さらに今年はゴールデンウィークがある、うれしい。

埼玉高速鉄道を使って通勤しているが、やたらと運賃が高いので普通に往復すると1000円を超える。さすがにやってられないので定期を購入したら、3ヶ月で7万円からするものだからたまらない。

始発の次の駅だけれど、いつも来る車両はほとんど1人くらいしか人が乗っていないので余裕で座れる。まだまだ浦和美園は地味なのだろうが、巨大マンションが出来たら事情は変わってくるのかもしれない。

電車の中で使うため VAIO type U を持ち歩いているけれど、そんなのいじるより寝てしまう。帰りの電車も意外とすいていて、数駅待てば大体座れる、ので寝てしまう。などと言っていたら奥さんが「そんなもの売ってしまいなさい」みたいな顔をするので内緒にしておこうと思う。

昨日は間違えて武蔵小杉行きの電車にのってしまった。武蔵小杉に住んでいるときは東川口に行ってしまったが、東川口に引っ越しても武蔵小杉に向かってしまった。人生なかなか思うようには行かないものだ。