2005/02/28

航空券


奥さんの航空券をANAで予約した。我が家は日々の生活でもJALカードを使いながらコチコチとマイルをためているJAL派なので、できればJALが良かったのだが、ホームページで航空券を検索したら最も安いチケットで20万円以上して目玉が飛び出た。

ちなみに行きと帰りが1ヶ月以上はなれているチケットはオープンチケットといって通常の格安航空券とは違って少し高くなります。1ヶ月以内であればHISなどで聞いてみればもっと安いはず。

ANAで普通にホームページから予約したところ、11万円でした。キャンセル不可なチケットなのですが、それにしてもJALとの違いに憤慨した。

オープンチケットでも航空会社を選ばないならSkygateなどでもっと安いチケットはあるのだけれど、10時間の空の旅はやはり日本の航空会社を希望いたしました。

JALさん、もうちっと努力してください。

2005/02/26

作品

人間も3歳になると絵を描く能力がつく。なかなか面白い。たいせー君の作品集


わたし


おくさん


あんぱんまん

2005/02/24

沖縄・最終日


最終日はおとなしく市内観光。新都心に新しくできたデューティフリーショップで奥さんのお買い物をし、これまた新しくできたというモノレールで市内観光。シーサーの置物を購入。

帰りは予約しておいたクラスJをどういうわけか一方的にキャンセルされ、「ハイ2000円かえしますね」、といわれたので夫婦でブチ切れたら別便のクラスJが手配された。


我が家を守っておるシーサー。

沖縄・結婚式


パンパカパーン


この日は疲れたのでホテルの沖縄風居酒屋でオッサンの生演奏で「安里屋ユンタ」を聞けてよかった。「ちんさぐの花」もやってほしかったけれど寒いので帰宅。

無事に結婚式終了!

沖縄・2


この日は美ら海水族館にいってきました。アリビラからは1時間程度、あいにく天気が悪かったですが水族館は非常に良かった。ジンベイザメが何と3匹も泳いでおって、エサをモグモグ食べるイベントも見れてよかった。マンタは4匹もいた。

その後奥さんの友人を接待でコショウをクルクルまわす鉄板焼きを食べる。


土曜日になり、甥っ子も到着。


明日は結婚式、奥さんは気合満点でパックしてました。

沖縄!

結婚式をやるために沖縄、ホテル日航アリビラに滞在してきました。部屋はなんとコーナーデラックスツインで豪華滞在です。晩御飯はスタイリストの人に教えてもらった「読谷物語」にいってきました。

こんなところ。


うみぶどうオイシー


アリビラに滞在する予定のある人はとてもおすすめです。

テニス!


おまえらどこでテニスやっとるんじゃー、って合成かとおもったら


ほんまにやっとるー!

アンドレアガシvsロジャーフェデラー

2005/02/14

やっぱりね


Operaがよいよ、FireFoxはいらない。

株式入門

日々、絶対に儲かる本とかナントカの法則を読んでいるが、いまひとつ単語がわからない。そこで基本的な部分、バランスシートやPBR、株主資本比率、などの意味をしっかり理解するために入門の書を読むことにした。

ちょうど良いことに読売新聞で「株式投資入門」という連載があるので読んでみよう。

それにしても

ブー(がっかりして、つい、豚語に戻る)

こんなことが書いてあるので少し不安だ。

2005/02/13

ブラウザは

なんと、RSS機能が気に入ったようで、奥さんがFireFoxに乗り換えた。このレポートによると、やはり最も高速なのはOperaのようで、会社では主にMail機能(m2)が重要なため使っているけれど、家ではGmailを使っているのでOperaは必須ではない。

確かにFireFoxも高速のようだし、何より市民権がある。Operaは圧倒的に市民権がなく、使えなくても文句一ついえないけれど、FireFoxだったらほとんど対応している。実際、モーラから音楽をダウンロードしようとしたら失敗してしまった。たぶんFireFoxなら正しく動いただろう。

また、ここのBloggerもOperaではちゃんと操作できない。少しFireFoxについて研究してみよう。

自然派テント


こういうテントでアウトドアしてみたい。まあ、多摩川でやっても変だけど。

2005/02/11

デザインバーコード


本当に使えるデザインバーコード!かっちょいー。他にも色々あるようです。

このひとたち、かなり本気でやっているようで、恐れ入りました。

2005/02/09

Google Map


Google Mapがベータ版だけれど公開された。ドラッグアンドドロップでスイスイ移動できてしまうところがすごい。画像を複数に分割したことによりマルチスレッド処理されているところもすごい。とにかくGoogleはすごい、すごすぎる。

上のスナップショットはグラウンドゼロを訪問して追悼の意を表明しているところ。(ミーハー)

アメリカ大使館


今年の滞在はビザありです。たった3ヶ月なのですが、およそ半年かけてL-1ビザを申請しますた。

米国の弁護士が送ってきた書類、こっちで作成する書類、パスポート、振込み領収書など全部そろえて朝の8時に大使館に到着。iPod を持ってきたことに気づいてなく、カバンを持ち物検査機械を通したら「iPodを出してください」といわれて仰天した。

外と中、およそ待つこと2時間、名前を呼ばれて指紋をとられる、つづいて領事による面接です、というので一体何を聞かれるかとドキドキしていたら、みどりの窓口みたいな所でガラスごしに「やあ、書類は完璧ね、1週間で出来るわよ」とオバサンにいわれて終了。

サンフランシスコ



今年の滞在が3ヶ月に決定しました。出発は3/12の予定。去年は一人だったけれど、今年は奥さんと一緒なので激しく消費し、アメリカ経済を刺激してきます。

万引き農家

コシヒカリ農家がなんとスーパーで万引き

依田容疑者は「自分で作った米はまずい」などと供述しているという。

お米でそんなにまずいものがあるんでしょうか。

捜査幹部は「自分でうまい米を作ればいいのに」と話していた。

そういう問題じゃないでしょ。

2005/02/06

ハローキティーすしセット


どこかのキティマニアによる作品。ハローキティすし!読んでみるとハローキティすしセットで作りました、と書いてあり、そんなものあるのかいな、と思ったら。



おにぎり用ランチセットでした、勘違いですよ!

ビル芸


巨大な電気ビルでアートを実現する人たち。こいつらスゲー。さらにはビルでテトリスまでやっている。恐れ入りました。


ブロック崩しや卓球まであり、ここに書いてある番号に電話すると携帯で遊べるようだが。。

2005/02/05

IPod shuffle


ドックが発売されるようです。最近 iPod でもTop 25 Ratedをシャッフルして聞いてるばっかりなので、ぜんぜんiPod Shuffle で事足ります。今もっているUSBメモリは256MBしか入らないので、悪くないなー。いっとく?奥さんいっとく?


バーゲンセール


Gmailの招待権が一気に50まで拡大。もうあげるところないわー

ほしい人はいってくださいませ。誰でも歓迎。

ビックカメラさん!

2006年秋、なんと大好きなビックカメラが川崎に上陸!まあ川崎いくより渋谷に行くほうが近いのでそんなに重要ではないが、その規模感にうっとり。



ところで、この画像は川、町、密集、という日本らしくて良い。日本は本当にすきま無く人が住んでる。

コピーコントロール!

時代に・・プロジェクト、何と最近のCDはコピーされないよう謎のデータトラックを入れているとな。iTunesピンチ!Apple株価暴落!?なんて騒ぎを起こす前にこちら。

Magic Player2

すぐに裁判などを起こされて販売中止になりそうなので、1000円だから買っといたほうがいいかもしれん。

Skype

時代に追いつこうプロジェクトの一環、ちまたで話題沸騰のSkypeをダウンロードした。



アメリカ、日本の固定電話に1分1円、携帯なら20円程度で電話をかけられるスグレもの。もちろんSkypeユーザ同士なら無料です。かける相手がいなーい!

PaSoRi到着


つい先日 VAIO TypeTを買ったオマケでPaSoRiが送られてきた。

さらにキャンペーンということでVAIOのロゴ印刷されたEdyカードが入っていてハッピー。なんとパソコンからチャージが出来るみたいで世の中どんどん進んでいく。おいてけぼりにならないようがんばろう。

ついでにキャンペーンで音楽ダウンロード権5000円分くらいもらったので、初めての音楽ダウンロードをしたらダウンロードに失敗してしまった。ポップアップブロックはブロックしすぎ、それからOperaを標準のWebブラウザにするのも危険。

立体視


オーストラリアの学生さんのどこまで本気なのかわからない立体視の道具。何をしたいんでしょうか。

リモコンどこー


日々、リモコンはどこに行ったのや!とお探しのあなた。ピーと口笛を吹けばリモコンが光と音で答えてくれる一品。そんなに無くなるか?

この商品を取り扱っている「あまかせ便利クラブ」では「背中ぬりっこ」や「軟こうぬりちゃん」など謎の商品が多くて注目

2005/02/02

いちタロウ


松下の特許侵害の訴訟で、思わぬ敗訴を受けたジャストシステム。あちらこちらで2/10発売!といってるのが悲しく響く。

ジャストシステム、第3四半期も赤字のニュースも流れ、暗雲立ち込める様子。

文章校正支援ソフト「Just Right! /R.2」「Shuriken Pro4」などを発表して、これから2/10の発売に勢いをつけたかったのだろうが・・・

さようならー